2011年6月4日土曜日

VCDSコーディング惨敗

先週、Fさん、まいき~さんと共同購入したELM327のBluetoothドングルが、Fさんのお宅に届きました。
で、早速土曜日に男3人でODB2弄くり大会を開催。

まず、私の目的であるVCDSでコーディング(車の設定変更)にチャレンジ。
ところが、暗くなるまで時間を掛けて色々やりましたが、最後まで動かずorz
どうやらこのドングルでは、VCDSのソフトウェアが動作しないようです。
ダメ元で買ってみたのですが、ちょっとだけガッカリしました(^^;



Fさん、まいき~さんの二人は、AndroidやWindowsMobile端末に車の情報を表示させるのが目的。
紆余曲折はあったものの、3人それぞれの車で端末に情報を表示させる事ができました。
下の写真は、走行中の回転数やスピードを端末上のアナログメーターに表示させているところ。



次の写真は、燃費などの情報を表示しているところ。
ちょうど車が停止している時に撮影したので、グラフがフラットになってます(笑)
おまけに写真が手ブレでボケボケです。これじゃ、良くわかりませんね。



敗戦後、Fさんの家で夕食をご馳走になりながらネットで色々調べると、ヤフオクで安く互換ケーブルが買えるらしい。
このまま敗北するわけには行きません。値段も¥4.3K。
とりあえず、落としておきました。
到着には数日掛かります。次週またチャレンジします。

Fさん、今日はご馳走様でした。
次こそは…

2 件のコメント:

まいき~ さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
VCDSソフトが原因だったんですね。次回集まることがあればPC持っていきますね。(Vistaですが…^^;)

こちらは.NET Compact Frameworkで何か作れそうな感じなので色々調べてますが、WindowsMobile端末(S01SH)が遅すぎるのが残念です。。。
やはりAndoroid行くしかないでしょうか(^^;

まつ さんのコメント...

>まいき〜さん、こんばんは。
VCDSはソフトが問題というよりも、基本的にBTには対応してないみたいです。
専用ケーブルじゃないと、繋がらないようですね(^^;
Android、行っちゃいましょう。
もうすぐauの夏モデルが出るし…(笑)
ワンセグ対応の防水モデルもありますよ(^^)v