2011年6月20日月曜日

素朴なトレーニング方法

昨日のママチャリ大会では、相変わらずの脚力不足が露呈されました。
大会前にコースの下見で軽くランニングをしていて思ったのですが、自分の足で走るって思ったよりキツいですよね。
普段自転車では走っていますが、素朴に足で地面を蹴って走る事なんて皆無です。
そういえば自転車仲間のNさんも、一日6キロ走っているとの事。
GWの頃はNさんと自転車で走っていても負ける気がしなかったのですが、今はその面影もなく、彼には付いて行けなくなってしまいました。

では、自分も走りましょう。今日からランニングを開始です。
夜になって仕事を上がった後で走ると、道もすいてて丁度良い。
今日は初日という事で、自宅周辺の周回コース(7.5k)を走ってみました。
想像以上に体が動きません。そもそも足が重くて上がらない…
まるで、大リーグボール養成ギブス右投手用を下半身につけている感じ(笑)



コースの途中に登り坂と下り坂がそれぞれ2カ所ずつありました。
登りが辛いのは当たり前ですが、下りが想像以上に足への負荷が高いです。
7.5kを約50分かけて、1日目のランニングが終了です。
見ての通りのタイムなので運動負荷は高くありません。室内でローラー回すよりは汗も出ないようです。
ところが、足と腕の筋肉への負担が大きいようです。これは脚力アップには最適かもしれません。

さて、いつまで長続きする事やら…(笑)

0 件のコメント: