2011年6月27日月曜日

パイプカッター

パイプカッターと言っても、高貴な話ではありません(笑)
DHバーが長過ぎるので、バーパイプを切断する工具の事です。

以前、手作りの自転車スタンドを作成する際には、アルミパイプの切断に金ノコを使いました。
けっこう、疲れましたし、時間もかかりました。
そもそも、切断面が汚い(笑)

今回、DHバーを短く加工するにあたり、パイプカッターという工具がある事を知って愕然とした次第です。
早く気づけば良かった(^^;
で、ホームセンターで買ってきたのがこの工具です。



使い方ですが、最初にパイプの切断部分にマーキングします。
今回は、20ミリカットします。



切断部分にカッターの刃があたるように、パイプをカッターに挟みます。
後ろのハンドルを時計回りに回して、パイプをしっかりと挟みます。
あとは一方向にカッターを回して、少し刃をおろし、また回す。これを繰り返します。
焦らず、ゆっくり作業を繰り返しましょう。



最後にポキッって感じでパイプが切れて、作業が完了です。
意外と簡単。
金ノコでは、あんなに汗をかいたのが嘘みたいです。
やはり、道具って大事という話でした。

2 件のコメント:

Papa さんのコメント...

こんにちは
「カット」じゃなくて「カッター」の話なんですね。
職業柄、実はこれは必需品です。
特に今の時期は、最低一日一度は使う事に…
綺麗に切るコツは、ハンドルを2~3ミリ締めて、一周回す。
また、2~3ミリ締めて回す。
これを繰り返します。
焦って、ガンガン締めながらやると、断面が打つ側に曲がってしまいます。

まつ さんのコメント...

>Papaさん、こんばんは。
カットしなくても、既に液体は流れなくなってますが…(^^;
のっけから高貴な話ですいません(笑)
Papaさんの場合は、管路の塩ビ管などを切削するのに使うのでしょうか?
道具も使い込んで熟練するのでしょうから、Papaさんの手さばきは素晴らしいんでしょうね。
初めてこの道具を使う私などは、変に力が入って肩がこっちゃいました。