2011年6月5日日曜日

朝里峠

久しぶりに安定した天気の日曜日、朝からチャリトレです。
来週のCR札幌を前に、最後のトレーニングで無駄に気合が入りました。
で、走ったのは朝里峠。

9時半出発で、峠着が11時40分。2時間ちょっとです。
途中何度か休憩を入れようと思いましたが、虫の襲撃で休憩できず…
止まっていると、汗をかいて体温が上がった体に虫が集ってきます。
既に峠の雪は殆ど消えて、空の雲は夏っぽくなってました。



トラックログは前にブログに載せたので、今回はサイクルコンピュータのデータを載せてみます。
シマノのソフトウェア「フライトデッキマネージャ」で見る情報です。



<概要>
サイコンの記録を開始するのがちょっと遅れたので、始めの記録が欠けてます。

走行時間:3時間33分36秒
走行距離:89.73k
上昇高度:1209 m
最高速度:58.4 km/h
平均速度:25.2 km/h
最高回転:158 rpm
平均回転:73.0 rpm
最大心拍:180 bpm
平均心拍:155.0 bpm
消費カロリー:2294 kcal

速度はこんな物でしょう。ケイデンスを平均80くらいにできれば、もう少し早くなるかなぁ。まぁ、今回は峠越えだったのでと言い訳(^^;
心拍が180まで行ってたのは気付きませんでした。これくらいでずっと走れるような強い心臓が欲しいですね。体の前に、そこまで追い込む根性も必要ですが(笑)
運動強度が全体の70%が「最高、強い」と出ています。今日は正直、両足に疲労が残っています(^^;



<走行グラフ>
休憩中は見事に心拍が落ちてますね。
全体を見ると、「頑張りましたね」と自己満足(笑)



<心拍数分布>
160前後が殆ど。
まだまだ上げないと、トレーニングにはなりませんね。
心臓に負担をかけようと思っても、足が追いつきません。
筋力、持久力共に、まだまだ鍛える必要がありますね。

いよいよ、来週はCR。一緒に参加する皆さん、頑張りましょう。
そして、晴れる事を祈りましょう!

4 件のコメント:

いちご さんのコメント...

こんばんは。
平均速度25キロって、かなり速いですね。
私なら足がつるか、もつれるか・・・。
いつもながらアスリートまつさんですね。

まいき~ さんのコメント...

コンパクトクランクを捨ててこのペースで峠登るのはすごいですね。。。
虫の襲撃で休憩できないのも、ある意味トレーニングに…(笑)

ブログ見てて久々にロード乗りたくなりましたが、グリス固着したSTIレバーを早くOHしないと…orz

まつ さんのコメント...

>いちごさん。こんばんは。
このコース、半分は登り、半分は下りなんです。
登りの最低速度は11キロくらい、下りの最高速度は58キロ。
平均で25キロ…、そう考えると実は大した事無かったりします。
これって、ほぼ位置エネルギーのお陰ですよね(爆)

まつ さんのコメント...

>まいき〜さん、こんばんは。
ノーマルクランクの方が私には合ってる見たいです。
と言いながら、もう一つ軽いのが欲しかったりして…(爆)
まいき〜さんも、STIを早く直して一緒に峠を攻めましょう。
クランクが同じになったので、次回はガチンコ対決で(笑)
お手柔らかにお願いします(^^;