2012年4月23日月曜日

セルフメンテ(その4)

日曜日の最後の作業はタイヤ交換です。
最後に最大の失敗が待っていたとはつゆ知らず。
A1ではホイールをドライブシャフトに固定するのは、ナットではなくてボルトで締めるのは前にも書きました。
今回は、ボルトを外すときに使うガイド棒がへし折れてしまったんです。
これが折れたガイド棒です。


ドライブシャフト側の左下の穴に折れた残りが埋まってしまい、穴を塞いでしまいました。


大きくすると、奥に詰まった黒い物体が見えます。
ドライバーなどを叩いて刺して回そうとしましたが、くだけて行くばかりで全く回らず。


トドメは、車が前に動いてジャッキが外れて落下。
ホイールが中途半端に固定されていたため、ディスクローターがホイールの内側をヒット。
車体の底が路面にあたる前に何とか落ち切らずに止まってくれたのが幸いでしたが…
ホイールの内側に、がっつり傷が付いてしまいました。
目立たない場所なので、これはパスします(^^;

おまけに、ジャッキポイントの塗装が剥げてしまいました。
ここの塗装修理が一番お金が掛かりそうです。軽く聞いたところ、塗装代5万円程だそうです。「ぐえ〜っ」って感じです。


ディーラーでタイヤ交換をすれば、税込みで4,200円で済んだものを、自分でやって数万円。学習代が高く付きました。
日本車がナット締め付けである理由は、メンテナンス性にあるんですね。
タイヤを持って行く手間、作業中の待ち時間、工賃、全てが無駄で勿体ないのですが、
次回からは素直にディーラーで交換します。

今日助けてくれたアウディ札幌西のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
作業工賃、おまけして頂きました。助かりました。

4 件のコメント:

もぐ さんのコメント...

行動派のまつさんですね。
セルフメンテお疲れ様です。

しかし、これは、残念でしたね。
勉強代?も仕方ないと、あきらめがつけばいいですが、私だったら。。。

早くあたたくなればいいですね!

だっくす さんのコメント...

二輪&四輪のメンテお疲れ様でした。
プラグは手で締め込んでからレンチで1/8くらい締めれば大丈夫ですヨ。
あまり締め過ぎるとガイシ部分をねじ切ってしまいますからご注意を!
四輪のホイールボルトは大変でしたネ。
硬くてなかなか外れない時もありますよネェ。

まつ さんのコメント...

>もぐさん、こんばんは。
これも勉強、なんてことは言えません(^^;;
ちょっとショックです。
言っても元に戻るはずもないので、諦めます(爆)
本格的な春が待ち遠しいです。

まつ さんのコメント...

>だっくすさん、こんばんは。
碍子をネジ切るなんて、考えただけでも怖いです(^^;;
1/8 で良いとのこと、安心しました。
情報ありがとうございました。