2012年4月22日日曜日

セルフメンテ(その2)

日曜は、風が強くて気温が低めでしたね。
予め予報で知っていたので、この日は車庫に籠って作業の一日でした。
昨夜は早朝3時頃に目が覚めてしまい、二度寝をして目が覚めたのが9時半…
寝坊してしまいました。さい先悪しです(^^;
急いで起きて朝飯抜きで作業開始。

まずはバイクのエアフィルター交換から。
車体右側のカバーを外すと、タンクの下にエアダクトがあります。
それを外せばフィルターがあります。
解説本ではダクトが簡単に外せるように書いてありますが、そう簡単には行きませんでした。
根元にある樹脂製の2本の爪をスライドさせればよいのですが、初めての作業という事もあって、爪をずらすのに一苦労しました。
樹脂製部品は力任せにやると折れてしまいます。怖々ずらして、何とか爪は外しました。


更に、ダクトの中央部に太いクリップが付いていて、車体側に刺さっています。
これがなかなか外れない。
ここは思い切って手前に引っぱり、何とか外れてくれました。


やっとフィルターが見えました。
ここまでくれば、あとは交換するだけです。


ノーマル(左)とK&N(右)を並べてみると、K&Nの方が奥行きが薄いです。
薄いという事は、吸い込みも良いってことでしょうか。
標準フィルターは叩いてゴミを落とした後、捨てずに保管しておきます。
K&Nのフィルターは汚れたら洗って再使用できるのですが、洗ってオイルを塗った後には2週間程養生する必要があるらしく。
その間の保険です。
とは言うものの、交換に掛かる時間と手間を考えると、シーズンオフの作業は確実なので、とっておく必要もないのですけどね(笑)


シーリンググリスも塗って、装着完了。


この後ダクトを取り付けたのですが、新しいフィルターのゴム枠部分が厚みがあるせいで、ダクトを填めた後にクリップがなかなか入らず。
力任せに差し込みました。
次回の取り外し時に、苦労しそうです(爆)

0 件のコメント: