2012年4月1日日曜日

バイク準備(着々と…)

道路の雪は溶けましが、まだまだ気温が低いこの時期。
札幌ではこの週末もみぞれ混じりの雪が時折降りました。
いよいよ、中途半端度を増しております。
外での活動が出来ません。
で、先週に引き続きバイク準備を色々とやりました。

先週書いた高額なオイルエレメントですが、Fさんから熱冷ましの一言を頂きました。
「安価な消耗品はコマメに換えるのがよい」
はい、その通りです。
更に、「どうせならエアエレメントを先に換えるべし!」
やはり、そうですか。ですよね。では早速!

◆エアエレメント「K&N製 BM-1204」
ネットで価格を一通り確認、ヤフオクとG○商会を見比べる。
更にeBayを覗くと、送料を入れても国内で買うより1,200円ほど安い。
支払いもPaypalで簡単決済ですので、ぽちり。4月中旬に船便で到着予定です。
CB1300SBに乗っている時もこれを使っていました。その時はエアファンネルと同時に交換したのですが、走行時の吸気音が良く聞こえるようになったのを覚えてます。
「シュゴー」という感じの音で、吸い込んでる感満点でした(^^)v
ただ効果の程はというと、フルパワー化も同時にしていたので吸気系のカスタムがどれほどの威力か判断できておりません。
STで吸気系をいじってないのはそのせいもあります。今回はどうでしょうか、楽しみです。



◆プラグ「DENSO IRIDIUM POWER IXU-24)
こちらは、念願のイリジウム化です。やっとです。
ヤフオクで送料無料のところから購入。
二気筒なのに4本必要なところがミソです。ウザいです。
10,000円もしたアルミ削り出しのプラグキャップ外しがやっと日の目を見る日が来ました(爆)
評判では燃費も向上するらしく、期待も膨らみます。




◆オイル「MOTUL 7100 20W-50」

一昨年の定期点検時には、MOTUL300Vを入れました。100%化学合成オイルの使用はそれ以来です。。
今さんにも「もっと良いオイル入れましょう」って言われてましたよね(^^;
ネットで秘密基地さんから安く購入する事が出来ました。eBayで更に安く売っているのですが、日本に送ってくれるところが無いんです。残念!
これを入れるまでには、前回書いたオイルエレメントを入手予定です。


◆おまけ ドレンボルト(大人買い:笑)
工具屋さん(ストレート)で、350円/30個でした。
いつもバイク屋さんでオイルエレメント買ったときに1個タダで付けてくれるのですが、半永久に使用できる例のエレメントを買う為の布石でGET。
普通にバイクショップ買うと1個100円くらいしますので、これでもお得です。
年に3回のオイル交換で10年分あります(笑)


走り出しは今までの状態でスタートし、4月中にはエアフィルターとプラグ、ゴールデンウィーク直前もしくは休み中にオイル&エレメントを交換する予定です。
ちなみに、今年のGWは諸般の事情で関東以南には行けなくなってしまいました。
残念ですが、近場をうろうろするつもりです。
どうでも良いけど、早く走りたい!


4 件のコメント:

shingo さんのコメント...

兄貴、いよいよですね!
GWは残念ですがまた別の機会に!

もぐ さんのコメント...

GW残念ですね。
最近年をとったので(バイクも私も)
OILも含め、全てHONDA純正にしました。
冒険をしなくなったということは良くない
とは思います。

まつ さんのコメント...

>shingo兄貴、こんばんは。
バイクシーズン、もう少しです。
今は準備しか出来ず、イライラしますけど…(笑)
GWに行けず、申し訳ありません。
次回バイクでお会いするのは、来年のGWになりそうです。

まつ さんのコメント...

>もぐさん、こんばんは。
私も同じく、年を取りました(^^;
HONDAは世界一のメーカーですから、純正品で全然OKなのではないでしょうか。
もぐさんの場合、既に冒険は飽きる程経験しているので、最終的に選択肢が今のようになっているという事だと思います。
私も今年のGWの冒険は中止となりましたけど(爆)