2012年3月28日水曜日

K&P Engineering

来週から4月ですね。仕事も新年度となります。
で、仕事の話かと思いきや、私の場合それはあり得ません。
もちろん、遊びの話です(爆)
今回はバイクのオイルエレメントの話。

バイクのオイル交換は、だいたい3,000キロ毎にしています。エレメント交換は、オイル交換2回につき1回です。
年間走行距離が10,000キロだとすると、エレメントは大体1年に2回の交換ですね。
STの純正エレメントは1個1,600円なので、3,200円/1年というところです。
そろそろシーズンに入るので、一発目のオイル交換を考えてます。
そんな時に目にとまったのが、『K&P Engineering』という会社のエレメントです。


普通のエレメントが紙フィルターなのに対し、これは金属メッシュのフィルターなんです。
オイル交換時に洗浄すれば、半永久的に使えるらしい。なので、交換の必要が無いし、使い古しを捨てる面倒もありません。私がバイクに乗り続けられる間は使えるって認識で良いでしょうかね。
インプレを見ると、エンジンブレーキがマイルドになったなんていうのもありました。本当かなぁ。特徴は、以下の通り。

レーザーで35ミクロンの穴を並べた『304ステンレスフィルタ』を採用。
・オイル透過効率が非常に高く、オイルを吸収しない。
・ネオジムレアアース磁石も搭載し強力スラッジをとらえる
・フィルターを直接見て洗浄できるのでエンジンコンディションの管理に最適
・従来に比べ約1/7のプレッシャーで同量オイルを通すためオイルポンプにかかる
 ストレスを軽減しパワーフィール向上にも寄与する。


などと、良い事ばかり書いてあります。
見た目は良いけど、装着しちゃえば殆ど見えませんが何か…(笑)
しかも、1個約2万円と値段が高い。純正品ならたっぷり6年分(12個)買えます。
今月はちょっと手が出ません。なので、来月買うことにしましょう。
私のヘタレな体でも、あと6年はバイクに乗れるでしょう。
本格的にゼロエミッションの時代が来るまで、STでまだまだ楽しみましょう!

2 件のコメント:

shingo さんのコメント...

こんばんは。
何を仰いますか。
兄貴なら6年どころか20年は大丈夫ですよ。

まつ さんのコメント...

>shingo兄貴、コメントありがとうございます。
私も今年で49歳、来年は50歳です。
70歳で大型バイクに乗るジジイもありですよね。
目指します(笑)