2012年3月3日土曜日

チャリ•メンテ

今日も比較的暖かい1日でした。
寒い日と、温かい日と、代る代るやって来て、だんだんと春に近付いているのが実感できます。
そろそろ次の季節にむけた準備をしましょう。
というわけで、自転車をショップにメンテに出してきました。
頼んだメニューはレーシングメンテ:6,300円(更にメンバー割引10%)
内容は下記の通り。


•全体チェック
•ブレーキ動作確認
•シフト動作確認
•各種ねじ緩みチェック
•タイヤ空気圧チェック
•チェーン、駆動系注油
•乗車確認
•洗車(パーツクリーナー代を含む)
•ボトムブラケット増し締め
•ホイールの振れ取り

一番やって欲しかったのが、ホイールの振れとりでした。
家に持ち帰ってから乗ってみて、メンテ前とあまり違わないような…
まぁ、それ程振れてなかったということなのでしょう(^^;

ハンドルバーのテープ部分には、ラップが巻かれて養生されてました。

クランク、フロントD共に、汚れが落ちて綺麗になってます。


チェーンもクリーニングされているようです。
自分ではいつもクレ556ですが、finishlineなど、ちゃんとした潤滑•洗浄剤を使ってくれているでしょう(きっと…)


 スプロケットも綺麗になりましたね。
リアDですが、プーリーはきれいになりましたが、
グリースがはみ出た部分が若干気になりました。


写真では全体的にパーツに埃が付着しています。
その理由は、自転車を自宅に持ち帰ってから、家の中の掃き掃除をしたためです。
埃が舞ってせっかく綺麗にしたチャリについてしまったんです。お恥ずかしい…
更に上のメンテ•メニュー(12,600円)では、下記が追加されます。


•チェーン交換(パーツ代別)
•ワイヤー交換(ワイヤー代別)
•全てのパーツの取り外し(洗浄)
•ヘッドパーツグリスアップ

ここまでやれば、ピカピカになるんでしょうね。
来シーズンはやってみようと思います。

忘れてはいけないのが、JCA(日本自転車協会)会員の更新です。
これに入会すると、賠償責任/障害保険がつくので、毎年欠かさず入会してます。
こちらも3月末までの入会で1,000円割引ですので、既に手続きを済ませました。

これで、いつでもチャリ行けます!

と思って、久しぶりにローラーに乗ったら、膝がガクブルです orz
アウター×3速でケイデンス60rpm、速度20キロそこそこ。
これで15分で嫌になってしまいました。
体、作り直しです(爆)

0 件のコメント: