2010年5月30日日曜日

マッタリな休日(2日目)

この土日はマッタリと体を休めているおかげで、風邪っ引きも回復してきました。

昨日、自転車をショップに預けてハンドル&ステムを交換。
本日、取りに行ってきました。
<交換前>
OCR1から移植したハンドル&ステム。
ハンドル:GIANT ROAD 400mm
ステム :ALMINUM 100mm

<交換後>
ハンドル:シマノプロ バイブ 7S OS アナトミック 400mm
ステム :シマノプロ バイブ 7S OS 80mm

ハンドル幅はそのまま、ステム長を20mm短くしました。
オーバーサイズのハンドル径は剛性も高くなり、しっかり振れます。
位置的に体に近くなった分、コンパクトな印象です。ただ、ステムの角度が下がったため、その分ハンドルが低くなっています。
次回の休みでロングを乗ってみて、腰への影響を判断しましょう。
後ろから見ると、こんな感じ。ステムもハンドルも白くしてみました。

マッタリついでに、バイクのオイルも交換。
ちなみに、オイル交換は2回目。新しいオイルと走行距離の関係はこんな感じです。
0回目 2009年9月12日 走行0,000km BMW純正20W-50鉱物油(多分)
1回目 2009年9月23日 走行1,868km BMW純正20W-50鉱物油 エレメント交換
2回目 2010年5月30日 走行5,620km Castrol GTX SAE 20W-50鉱物油 エレメント交換

ショップに預けると作業工賃がバカ高いので、作業はセルフでやりました。
オイルは先日、秘密基地から買ったもので800円/1リットルの安物。これで十分。エレメントは純正が1,700円くらい。
自分でやれば、オイル交換程度ならお金は掛かりません。

エレメントは前回のオイル交換時換えてあります。
でも一冬越したエレメントなので、今回も念の為に換えておきました。
本当はGW前に換えるべきだったのですが、エレメントも換えたかったので今まで引っ張ってしまいました(^^;
換えたばかりのオイルは綺麗です。

マッタリな休みは色々と用事を済ませられるので、良いものです。
これで来週は、チャリとバイクで走れます(^^)v

5 件のコメント:

KON さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
KON さんのコメント...

まつさん、こんばんは。

流石、ご自分で整備されるのですね。
いつも整備はお任せのダメダメライダーです。(汗)

自転車なんて言ったらいけませんね!
ロードバイクは、軽くてスピードが出そうですが、私が乗ったらタイヤが変形しそうですね(爆)

やはり、まつさんの体型維持に納得です。(笑)

まつ さんのコメント...

>KONさん、こんにちは。
自分で整備は経済的な理由から…(^^;
チャリは、年齢的な衰えから…(^^;
こんな理由でした(爆)

まいき~ さんのコメント...

自転車も物…ぃゃ準備順調ですね。もう追いつけないかも…^^;
白石サイクリングロードの上野幌近辺は梅の木が満開でいい感じですよ~

そいえば、コストコでまだ20w-50置いてませんでした。

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんばんは。
まだまだ追いつけますよ(^^)v
梅の木が満開だと見応えがありそうですね。よかったら、一緒に走りましょう。
コストコのオイル、気にしていてくれてありがとうございます。
また出たのを見たら、お知らせください。よろしくお願いします。