2010年5月29日土曜日

こまごまと用足し

GWの疲れが今になって後を引いてます。
いつまでも若いのは気持ちだけなんでしょうね(^^;
先週は何年かぶりに風邪を引いてしまい、半日会社を休んでしまったし…

というわけで、この休みは体調を整えなければ。
今日は遠出をするのはやめて、身の周りを色々と片付けましょう。

まずは冬のスーツをクリーニングに。
一気に出すので結構掛かります(^^;

次は自転車。
更にロングラン向きにするために、ハンドルとステムを代えます。
走行距離が30キロを越えると腰が悲鳴を上げるヘタレな体。もう少しハンドルを近くにしましょう。そのためにステムを短いものにします。
出来上がりは明日。どんなになるかが楽しみです。

そうそう、先週日曜日にBig1仲間のNさんに無線のヘッドセットコネクターをバイクのハンドルに固定するワンオフパーツを作っていただきました。
今までは、ナビ取り付け用のステーにタイラップで適当にくくり付けていたんです。
この状態だと、走行中にケーブルが揺れたり、コネクタが抜けそうになったり。
高速走行ではちょっと危ない。



Nさんがこの状態を見かねて、アルミ製の基台を作ってくれたんです。おかげさまでこんなに綺麗につきました。
見栄えも美しい(^^)v



この基台はハンドルのミラー取り付け部分に共締めしてます。
アルミ板は結構厚くて立派なんです。自分ではこの厚さのアルミ板は加工できません。
さすがNさん、職人技です。Nさん、どうもありがとうございました。



基台の取り付けついでに、カウルを外してケーブルの取り回しをしなおしました。
(実は、ケーブルが短くて基台にコネクタが乗らなかった:笑)

外は天気がとてもよいです。
午後は床屋に行きついでに、バイクにちょこっと乗ってこよっと。

2 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

ワンオフ! 良い響きですね~。
いろいろ付けると、ハンドル周りがだんだん・・・。

すっきりすると嬉しいですね。うんうん。

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんにちは。
ワンオフといいえば、NOBUさんのお得意(忠男レーシングさんのお得意?)ですよね(^^)v
自分のバイクにジャストフィットの道具を作ってもらうって、なかなか良いですね。
ハンドル回りのごちゃごちゃは、無いに越した事は在りません。
ホント、すっきりしました!