2014年6月9日月曜日

自転車競技審判員

昨日のCR札幌は雨でDNSしちゃいました。
雨に濡れて走るのは、ブルベだけで十分(笑)
自分は走らなかったんですが、一緒に参加した友人は果敢にスタートしていきました。
なんだか申し訳ない気分。
そこでゴールの勇姿を見ようとお迎に行ったときの事。
競技審判員の方と話をする事が出来ました。
きっかけはバイクのウェアでした。その方はバイクに乗って自転車競技の審判をされている方で、レインウェアがタイトで格好良かったので、つい声をかけてしまった (^^;

まずはウェアの話、そのウェアは何処の製品ですか?
次にバイクの話、BMWのバイクですね!
色々と伺っているうちに、競技審判員に興味ありませんか?
HANAZONO、きじひき高原、モエレの市民レース、位しか出た事が無い競技経験ほぼナシでも大丈夫ですか?
なんて話になって行きました。

来年のPBPが終わったら、自転車もCRメインの楽しみに戻そう、バイクも元のペースに戻したい、と考えている所でのこの話。
自転車とバイクの両方につながってる。

聞くと、札幌近郊でバイクに乗る審判員が不足しているようです。
資格が必要になるのですが、講習受講で取得出来る。
ボランティアではなく、バイクの借り上げ費用(5千円〜1万円)、日当、ガソリン代、宿泊費用など、全て支給されるとの事。

自分が走れなくなったら、それまでの恩返しにそういう活動も良いかなぁって思ってました。仕事引退後に続けられたら、それもまた楽しそう。
ツールド北海道とか、プロのレースから市民レースまで、幅広く活動しているようです。
札幌自転車競技連盟という本格的な団体への登録になるみたいでちょっとビビりますが…

とっても興味のある話でした。

0 件のコメント: