2011年5月22日日曜日

傷の補修

ここのところ週末になると天気が悪くなる悪循環が続いてましたが、日曜日にやっと晴れました。
そこで、長沼町までの往復自転車トレーニングを実施してきました。
コースなどは以前にもアップしていますので、再び詳しくは書きません。
そのトレーニング中に、ちょっとショックな出来事がありました。
自分の不注意で、自転車のフレームに傷を着けてしまったんです。



クランクの根元部分に携帯用のエアポンプが干渉したようです。
クランクを回すたびに異音が発生していたのを、一緒に走った仲間が気づいてくれました。
おかげで被害が最小限に済みました。
傷が付くのは使っている証拠です、なんて気休めを言ったものの…(^^;
で、コンパウンドで補修してみました。
持っていなかったので、ホームセンターで買って来ました。



粗い方が50μ、細かい方が0.7μです。
本当はさらに細かい鏡面仕上げ用も欲しいのですが、手頃なのが見つかリませんでした。
今回はこの2つで繰り返し磨く事4度程で、下の写真のような状態になりました。



完璧ではないですが、それ程目立たなくなったかと思います。
フロントフォークにあった傷も、ついでに補修しておきました。
初めて買ったコンパウンドでしたが、なかなか良いです。
これで多少の傷が付いてもニッコリ笑って「平気っす!」って言えそうです(笑)

本日一緒にトレーニングに参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
来週も走りましょう!

2 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

やっぱり乗れば傷が付きますよね。
うちのバイク(オートバイ)も黒いので、傷は諦めてます。

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
黒って傷が目立ちますよね。NOBUさんのバイクも黒いので、諦めているとはいえ気を遣うのではないですか?
盆栽ではないのである程度は諦めなければならないのですが、それでも気になっちゃいます。
転んだりしないのが一番ですよね。気をつけなければ(^^;