2011年5月29日日曜日

VCDSコーディング準備



納車以来2ヶ月が経過したA1ですが、ネットを検索していると『VCDSコーディング』なるものがあるんですね。初めて知りましたが、とっても魅力ある設定変更が沢山できるようです。
ただし正規ディーラーではこれをやってくれませんので、非正規の業者に作業をお願いすることになります。
作業費用は数万円!

そこで自分で出来ないかとネット検索、何とか出来そうな事がわかりました。
VCDSコーディングをするには、VAG-COMというソフトウェアを使います。ソフトそのものはフリーなのですが、車のODB2インターフェースとパソコンを繋ぐ専用ケーブルが¥40K以上とバカ高い。調べてみると、これもネットで他社製品を安く買うことが出来ます。

この話をFさんとまいき~さんにしてみたところ、違う目的で二人も乗ってくれて…
早速、FさんがeBayでBlueToothのドングルを3人分落としてくれました。1個あたり2,000円弱です(笑)



お二人はBlueToothドングルと「Torque」というソフトウェアを使って、Android端末に車の諸情報を表示させようとしています。こちらも面白そうです。
多分Fさんは、更に何らかのソフトウェアを作るのではないかと思います。



ドングルが届くまでVCDSで何が出来るかを再調査しました。ネットには諸先輩方が既に色々と試されている情報が沢山あるんです。
とても参考になりました。どうも有り難うございます。
皆さんの貴重な情報から、自分がやりたい事を書き出してみると概ね下記になりました。

★VCDS MMI 3G コーディング★
【MMI隠しメニューON】
【ニードルスウィープ(Staging)】
【フォグランプのコーナーリングライト化】
【デイライト『DRL』】
【オートライトセンサー感度調整】
【コントロールモジュールのログインコード生成と入力】
【VMI(TVキャンセル)】
★MMI隠しメニューによる設定★
【バッテリーレベル表示】
【CDリッピング】
【DSI(マルチファンクションステアリングでオーディオ・電話の操作)】



これだけの事が出来ると、A1も別物になります。素晴らしいですね。
上記全ての作業手順は、諸先輩から頂く事が出来ました。
あとはドングルの到着を待つのみです。
早く作業したいですね。楽しみです!

1 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

自動車を全然乗らない生活になってしまいましたが、楽しそうです。
いろいろいじれるなんてワクワクしますね~。