2011年5月4日水曜日

オイル交換

GWも後半に入りましたね。
今日は一日雨でした。
なので、チャリもバイクも走れません。
こういう日は、オイル交換でもしましょう。
前回の交換は昨年のシーズン終了直前(9月)の1年点検の時でした。
その時から約8ヶ月が経過していますが、冬眠期間ということで距離は
3,000キロも走っていません。
でも、その間に劣化したであろうオイルは交換しましょう。

今回入れたのは、FormulaShell 20W-50 (500円/1リットル)という
激安の鉱物オイルです。
BOXERエンジンは最初鉱物オイルを使います。走行距離が1万キロを
超えるとシリンダー内が落ち着くので、化学合成に切り替えるらしい
のですが、昨年買ったオイルが未開封で残っていたので使い切る事に
しました。


今回はエレメントの交換をサボったので、入った量は約3.7リットルほど。
ゲージ窓のメモリ一杯まで入れました。


走行距離は11,133キロ。
今年は何キロ走れるでしょうか。


GWに走ってないので、次回の交換は2年点検時になりそうです。
もっと走らせなきゃ…(^^;

4 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

オイルは既に2万キロを超えていますのでカストロールの半化学合成油を使っています。
100%はお漏らししそうなので(^^;)
不思議なことに鉱物油を使っていた時よりもオイルの減りが少ないです。
理由はわかりません(笑)

まつ さんのコメント...

>GAZZYさん、こんばんは。
コメントを頂き、ありがとうございます。
GWいかがお過ごしですか?
100%化学合成って、高いですよね(^^;
私は下記サイトで鉱物オイルを買っていたのですが、化学合成もここで買おうと思っています。
http://www.netwave.or.jp/~virago/
既にご存知でしたら、申し訳ありません。
GW後半も、楽しんでくださいね(^^)v

NOBU さんのコメント...

さりげなく2万キロを超えたおいらが通ります。(笑)

九州は雨にも降られずに、3,000キロ走り切りました。
もう高速1000円がなくなりそうですが、来年はぜひ。

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんにちは。
もう、旅は終わったのでしょうか?
雨に降られなかったのはさすがNOBUさん、普段の行いが良かったんですね(^^)v
来年のGWは何処か行きたいですね。
このGW、私はチャリトレ三昧で、今も走ってきたところです。
NOBUさんの10分の1ほどの距離ですけどね(^^;
長旅、お疲れ様でした。