2014年8月11日月曜日

BRM809 大雪600km 終了

土日に行われたBRM809ですが、とりあえず完走できました。おかげさまで2年連続SRも達成できましたし。
リアルやブログ、FBなどで応援していただいた皆様、ありがとうございました。

昨年に続き2度目の参加だった600kmですが、今回はカンチェさん考案の作戦で、十勝清水と足寄で大休憩を取りました。
十勝清水では豚丼を食べた後しばし休憩。
足寄では、空前の参加者80名という事もあり、混雑が予想される陸別では仮眠せず、手間の足寄で民宿を予約しました。ここでお風呂に入って布団で2時間眠る事ができたので、心と体がリフレッシュ。
そのおかげで昨年よりも体のダメージは小さく、走りを楽しむ事が出来ました。
カンチェさん、ありがとうございました。

<作戦によるメリット>
大休憩、恐るべし。
体へのダメージを小さくすることで、周囲の景色を楽しむ余裕も生まれました。昨年はそんな余裕は全く無かった!

<作戦によるデメリット>
タイムは大きく犠牲になります。大休憩後にはほぼ最終走者状態 (^^;
最後尾である事を自覚しても焦らない気持ちで走りました。

<作戦総括>
自己記録更新が楽しみである自転車ですが、制限時間を一杯に使って走ることで旅というブルベの楽しみ方が広がります。私にはこちらの方が合っているみたいです。

GPSログは下記が像のような感じです。最後にGPSの電池が切れて一部欠落したのが残念ですが、これも良い思いでということで(笑)


もう一つ、今回実感したのが人間の体調って日によって大きく変わるものだって事。
前回1,200kmでは夜のスタートである事も重なって、昼間人間の私は体調が振るわず、体も動かずで前に進むパワーが出てきませんでした。
ところが朝スタートの今回はかなりの好調で、最後までペースが落ちませんでした。
ひたすら眠いのは相変わらずでしたけど、睡魔だけはどうする事も出来ず…
走りながら何時しか眠り込み、炉外転落未遂とセンターライン越えを何度か繰り返しながらも怪我なし(笑)

間近に体調が絶不調の方がいらしたのですが、弱音を吐かず、途中で投げ出さず、そのときの全力を出して600km完走を果たした姿を見せつけられました。
毎度の事ですが、不屈の精神力を目の当たりにし、己を省みて反省しきりです。
今回も色々とありがとうございました。

というわけで、17日はCR羊蹄山麓、30日はBRM830パノラマ300kmと、まだまだ自転車シーズンは続きます。
皆様、よろしくお願いします。

4 件のコメント:

CBR乗りの弟 さんのコメント...

今度の札幌新パノラマでご一緒に走らせていただくことになりました、CBR乗りの弟です。

600㎞お疲れ様です。完走と2年連続のSR達成おめでとうございます。
しっかり策を練って着実に完走していて、600㎞を失敗してしまった身としては見習わないといけないと思いました。


当日はSCOTTの黒色のロードバイクにSR600のフレームバッジを付けて参加しますので、よろしくお願いします。

まつ さんのコメント...

>CBR乗りの弟さん、
コメントありがとうございます。
札幌新パノラマへのご参加については、お兄さんから伺っておりました。
当日はよろしくお願いします。
私の様な年寄りは、お若い方にはとても付いて行けませんが (^^;;

先日、関東の方に北海道のブルベコースについて伺ったところ、北海道は坂の傾斜が緩い、と仰ってましたので、関東の方々にとっては北海道の峠は物足りないかもしれません。
ただ、信号が少ないので、走り易いのは間違いありません。

私は黒のGIANT TCR ですので、よろしくお願いします。

カンチェ さんのコメント...

いやあ、今回は助かりました。一人だったら確実にDNFだったでしょう。
毎度のことながら補給食の取り方には悩まされるね。健常者と同じことはできないわ。
おかげで翌日から固形物も摂れるようになり、絶賛体重増加中w

まつ さんのコメント...

>カンチェさん、今回もお疲れさまでした。
毎度の事ながら睡魔との戦いは苦しかったですね。その上補給でも苦労されてたようで、完走できたのは精神力の賜物ですね。
次回もよろしくお願いします。