2012年7月5日木曜日

SENA SR-10

バイクで無線する時、昨年までは無線機をヘッドセットにケーブルでつないでました。
このケーブルは、Fさんに作成を手伝ってもらったものなのですが、ナビ音声もミックスできる優れ物でした。
ところが、昨年末に新しいBTのヘッドセットを入手して以来、そのケーブルは使わなくなりました。
新しいBTヘッドセットでは無線を使えないので、自然に無線も使わなくなってしまい今日に至っております。
先日のBig1な皆さんとのツーリングでも、無線を持って行きもせずに不義理をしてしまった。
こんな事ではいかん!

というわけで、既存のハンディ無線機に接続できるBTユニットをGETしました。

◆SENA SR-10
    無線機、ナビ、携帯電話、などを接続できるBTユニットです。
http://senabluetooth.jp/sr10/
このユニットには、無線機とナビを有線で、iPhoneとBTヘッドセットをBTで接続します。
このほかに、外部音声をもう一つ有線接続できるので、更にレーダー探知機等も
接続が可能です。
結果として、全てを一度に使う事が出来ます。
但し、注意点としてA2DP対応ではないため、音楽をステレオで聴けません。
この点は、iPhoneとBTヘッドセットを無線で接続し、iPhoneで音楽を再生する事で
解決します。
eBayで国内価格の約半額で購入しました。

ここで、問題が発生。
手持ちの無線機とBTユニットの接続が出来ない事が判明。これを繋ぐにはオプションのケーブルを購入する必要があります。
ところが、国内のどこを見てもこの商品が売り切れで納期未定となってます。
eBayでもこのケーブルが出てましたが、約65ドルと高い。
単なるケーブルに5,000円を出費する気にはなれません。
更に探してみると、amazon.UK から、amazon.com 経由で20ドル弱で売られてました。
この値段ならと、ここから購入。

◆SENA SC-A0113
所有する無線機はSTANDARD(現YAESU)のVX-6です。
防水ハンディなのでケーブルジャックがねじ込み式になっていて、YAESU用の
ケーブルでは接続できないようで、ICOM用の2ピンでなら接続出来る事が分かり、そちらを購入。
http://senabluetooth.jp/sr10/accessories/ 

物が届けば、次回のツーでは無線機が使えそうです。
これで、走っている間に孤独感に苛まれる事はありません(笑)

Big1な皆様、次回はよろしくお願いします。

0 件のコメント: