2012年5月13日日曜日

チャリネタ3本

昨日は寒かったですね。外に出る気がしませんでした。
今日は比較的暖かい日ということで、午前中はチャリ仲間とちょっと走って来ました。
来月には今年最初のロングライドイベントに参加するので、そろそろ真剣に走らないと間に合いません(^^;
というわけで、チャリネタを3つ。

◆iPhone用防水ケース
スマートフォンなどの防水ケースは大したものではないのに、たいていは1万円ほどするものばかり。私的にはあり得ません。

そんな時に見つけたのがこれです。
iPhoneをアウトドアに持って行く場合についこの間まではジップロックを使っていた私ですが、袋が傷んでしわしわになってくるとさすがに恥ずかしい。
防水の安くて良いものが無いかを探しておりました。

TOPEAKの製品で、ビニールで出来ています。
上の口からiPhoneを入れ、止水ジッパーで止めるタイプです。



背面はこんな感じ。
自転車側のブラケットに滑り込ませるレールがあるのですが、これがクリップも兼用しています。
自転車から取り外した後の利用も考えられているようです。
思ったよりもごつい感じじゃありませんでした。


で、自転車側のブラケットは、ハンドルバーやステムなどに取り付けられます。


自転車にマウントするとこのようになります。
これで2,300円は安いですよ。


■TIME iClick2
 TIME社が出している、ビンディングペダルです。
今まで使ってた、LOOK社KeoClassicと比べると、ズバリ、填め易い。
色も私のチャリに合っているし、なかなか良いです。

 
◆ローラー用自作手摺
前回作ったのは、正直、使い物になりませんでした。
その反省を元に、今回は形を片側のみに変更。
土台のフレームをローラーの下に入れ、ローラーと人の重さで押さえつけて安定させる構造にしました。


手摺の裏側には筋交いも入れ、押す力と弾く力の両方に対応できるようにしました。
これで、安定感は大幅にアップしました。
実際に乗ってみると、恐怖感無くローラーを回す事が出来ました。
これは前よりも遥かに良いです。
これでローラートレが部屋の中でより気軽にできるようになりました。


日に日に、自宅の部屋がチャリンコ部屋度をましております(笑)
今年も、チャリ頑張ります!

0 件のコメント: