2012年5月5日土曜日

セルフメンテの効果

GWが明日で終わりですね。早いものです。
先シーズン後と今シーズン前に導入したものに付いて、GW中に感じた超素人的な感想を書いておきます。
導入したのは下記4つ。

◆Z-Technik V-Stream(スクリーン)

◆エンジンオイル MOTUL 7100 20W-50です。
 
◆エア・フィルター「K&N製 BM-1204」

◆プラグ「DENSO IRIDIUM POWER IXU-24)


四つの交換の間に走行を挟んでいないので、厳密に1つずつの感想は
書けませんが…(^^;
以下、大雑把な感想です。

・防風効果が上がった。
これははっきりスクリーンの効果です。
交換前は肩から上が風に晒されていましたが、今では風が激しく当るのは
ヘルメットの上1/3だけになりました。
ヘルメットの上の部分以外、体への虫の衝突はゼロという、素晴らしい
効果です。

・始動直後のギアの入りがスムーズになった。
以前はエンジンが冷えている時のギア操作に、ちょっとしたコツが要りました。
要は入りにくかったんですが、最初からスムーズになりました。
多分、これはオイル交換の効果だと思われます。100%合成万歳!
気のせいか、回転も滑らかになったような気がします。

・トルクがちょっと太くなった?
ボーっとしていてギアを落とさずに追い越しを掛けた時など、そのまま
アクセルを開けても、前よりも加速が良くなった(ような気がする:笑)
これって、トルクが少しは太くなったという事でしょうかね。
エア・フィルターとプラグのどちらの効果とは言えませんので、相乗効果と
いうことで。(^^;

・燃費が良くなった。
STのコンピュータ上の表示ですが、今まではロングで走ったりしても21キロ/L代
までしか延びませんでした。
今回のツーでは、22.7キロ/Lと表示されてました。
約1キロ/Lは伸びたということですよね。
ネット上でのイリジウムプラグのインプレでも、燃費の向上が上げられて
ました。
ガソリン高騰の今、かなり嬉しいです。


というわけで、先日のプチカスタムの効果は、結構満足できる物でした。
幸先が良かったと言う事で、今年もバイクを思い切り楽しめそうです。

0 件のコメント: