2012年2月12日日曜日

見た目だけで選んで失敗!

11日(土)はytakaさん、セントさんとキロロに行って来ました。
ytakaさんはこの日が今シーズン初滑りと、超遅めのシーズンデビューです。
但し、元々が上手なので、初日から華麗に滑ってました。
多少の転倒は初日のご愛嬌ということで。



セントさんはスキーでコブ滑りに集中です。
昨シーズンから真剣に取り組んでいるコブ滑り、相当上達しています。



さて、今シーズン買ったボードですが、ソール形状がスネークキャンバーという変わり種。
「キャンバー」という名称はついているものの、前半分は激しいロッカー形状です。
そのお陰でパウダーでは良く浮くのですが、ゲレンデ(特に緩斜面)ではダメダメでした。
更に、私の実力ではコントロールが難しく…

今回は原点に戻って古いボードに乗ってみたんです。
これはソール形状が普通のキャンバーのものなんですが、久しぶりに乗ってみるとその乗り易さに感動しました。
私的には、やっぱり、キャンバーボード万歳です。
コントロールもし易く、シーズン始めに調子が出なかったツリーランが、今回は自信を持って林の中に入って行けました。





板が違うとこうも違うものなんですね。道具の重要性を再認識。
というか、私の腕が道具に大きく左右されてしまう程度のものなのでしょう。
それにしても、道具選びって難しいですよね。
今回感じた事は、要は自分に合っているかどうかが重要って事でした。扱いきれるかどうかです。
クルマも、バイクも、自転車も、同様ですが、特に自分のパワーでのみ駆動する道具である程、その性能が顕著に自分に跳ね返ってくるようです。
今回の板は、写真を見ただけで決めてしまってますから。
何事も、見た目だけで判断は駄目って事ですね(笑)
これ、ヤフオク行きでしょうか…(^^;

シーズンも終盤に入ってきました。
残り少ない期間、楽しんで滑りましょう。
冬遊び仲間の皆さん、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

まいきー さんのコメント...

Sキャンバー板、今度試乗させてください(^^ゞ

個人的には、乗りこなせる板が既にあるなら、(購入した思惑とはズレてしまったかもしれませんが)癖があって乗りにくい板を乗りこなしてく過程を楽しむのもアリかなぁ~と思います。(^^;
自分も先日見た目だけで欲しくて買った板、「癖があるからやめておけ」と周囲から散々言われてて癖を期待しましたが、フツーに乗れてしまって地味に期待外れでした(汗

あと、試乗会ある時に一緒に行きましょう!
ロッカーもパウダー用やフリーライド向けのもの、乗ってみると意外と欲しくなります(笑)

まつ さんのコメント...

>まいき〜さん、こんばんは。

はい、いつでもお貸しします。(笑)
試乗会、行きたいですね。
情報が入ったら教えて下さい。是非行きましょう。
よろしくお願いします。