2012年1月22日日曜日

イワオヌプリに新兵器投入

1月21日(土)、Fさんと二人でイワオヌプリに出かけてきました。
この日は待望の新兵器投入です。
投入したのはハンズフリーのビデオカメラ「CONTOUR ROAM」です。


購入の動機は、Fさんやまいき〜さんが同種のものを使っていて、活動中の動画撮影がとても楽そうだったので…(^^;
eBayから¥16Kでゲットしました。
ゴーグルストラップにマウントできるので、自分が見ている方向を撮影できます。
装着した姿は、ユニバーサルソルジャーみたい。これが数人集まってたら笑えますね。


で、早速登山開始です(笑)
この日のお題は、ニセコにあるイワオヌプリです。
夏山には登った事がありますが、大きな岩がニョキニョキ生えてました。
あれが雪に埋まってしまうとは信じ難いのですが、綺麗に埋まってました。
冬期通行止めの道々なんかを横切りながら、登山スタートです。



今シーズン初の冬の山とあって、体がとても重いです。
たっぷり汗をかきながら上に登って行きます。
山頂までわずかというところで、風が強くなりガスが掛かり始めました。




山頂手前、雪が風で飛ばされて、岩場が露出していました。
ここで装備をスノーシューからボードに切り替えて滑り降りる事にしました。




装備を変更している間に、雲が切れました。
青空の下、イワオヌプリ山頂を背にして、Fさんを撮影。


隣のアンヌプリを背に、私です。



で、Fさん1本目。
登るのは時間が掛かりますが、降りるのは一瞬ですよね(笑)


次は自分の1本目。Fさんから頂いた動画です。Fさん、ありがとうございます。


自分の1本目を、本人目線で。


そのあと、登り返して2本目を滑ろうと思ったら…
装備の変更している間にガスがどんどん濃くなって、視界が利かなくなってきました。
そうなると、早々に退散です。
でも、少し降りるとすぐに視界が開けたんですけどね(^^;


おじさん達のシーズン初山ボードはこうして終了しました。
同行していただき、帰りは殆ど車の運転をしてくれたFさん、ありがとうございました。
また来週!




8 件のコメント:

いちご さんのコメント...

こんにちは。
凄い雪ですね。今日の関東は雨でした。
PCで見ていると寒そうですが、着込んでいるので、動くと暑いですよね。
まつさん目線の動画は迫力ありますね。速いです。

nozo さんのコメント...

まつさん、こんばんは。
相変わらずアクティブですね。
私はスキーやスノボはかなりやりましたが、冬山を登山しての滑降は未経験です。
当然、道具やウェアをそろえなければなりませんが、いつかやってみたいと思います。
今日も朝からスキーに行ってきましたが
半日滑ってだけでもうお腹いっぱい。
疲れました(笑)

NOBU さんのコメント...

最近機材っすね。
これがあればバイクでも行けるのでは??

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんにちは。
登りではしっかり汗をかくのですが、稜線に出たり、山頂でもたもたしてると、直ぐに体が冷えてしまうんです。
体が冷えると動かなくなる私にとっては、保温は重要な問題です(笑)
ところで、北海道でも昨日(日曜)は一時的に雨が降りましたよ。
今日も比較的暖かく、雪が融けて腐ってしまいました(^^;

まつ さんのコメント...

>nozoさん、こんにちは。
この時期になってやっとのシーズン初山ですから、アクティブとは言えずお恥ずかしい(^^;
nozoさんもゲレンデに出られていたんですね。
ゲレンデではリフトがあって連続で滑れるので、私も半日で満腹です(笑)

まつ さんのコメント...

>nobuさん、こんにちは。
はい、新しい奴ですね。
思わず買ってしまいました。
マウントを買えば、バイクでもいけますよ。
まだ持ってませんけど…
eBay万歳(^^;

ドレン さんのコメント...

リフトも無く、大自然を登山するなんてすごいですね。
とってもワイルド!
スキー場と違って周りに人がいないのもまた新鮮です。

まつ さんのコメント...

ドレンさん、こんにちは。
登りは人の踏み跡を歩いて、かなり楽をさせてもらいました。
全然ワイルドじゃないのがばれちゃいますね(笑)