2011年4月23日土曜日

SHOEIヘルメットとKTELの相性

今日、SHOEI XR-1100 にKTELヘッドセットを装着しました。
昨年まで使っていたAraiからの移植なんですが、SHOEIにKTELが着くかどうか分からず今まで放置しておりました。
先日いちごさんのブログでもヘッドセット関連の話が出ていたので、参考までに結果を書いておきます。

結論として、とりあえず着きました。
このヘルメットには、ひとつ心配がありました。
ヘルメットの開口部に着いているゴムに厚みがあって、マイクの根元のU字フック(クランプ?)をつけられるか不明だったんです。
買うときに良く調べろという話もありますが(笑)



KTELのU字フックはこんな感じ。
それほど厚い物を挟めるほどではないんです。



KTELのヘッドセットは、基本的に面ファスナーで着けます。
ヘルメットの丁度良い部分に貼って見ると、SHOEIのロゴに少しだけ被ってる…
まぁ、この程度は我慢しましょう(^^;



で、あっさり着いちゃいました。
心配していたフック部分も、問題なくゴム部分の厚さを挟める事が出来ちゃいました。
見ての通り、このヘッドセットはジェット用です。
ジェットを買う事もあろうかとこちらにしたのですが、2代目のメットもフルフェイスでした(爆)
買い替える余裕もないので、このまま行きましょう。
マイクのアームに巻いているのは、傷つき防止のテープです。



で、重要なのがスピーカーを着けた時の違和感です。
Araiの時には内装のパッドを削って埋め込んでいたのですが、このメットは耳の部分にパッドが着いていません。
たたくと固いです。



スピーカーは、その固い部分に貼付けました。これ以上、どうする事も出来ません。



ヘルメット被ってみたら、スピーカーが邪魔です。耳が折れ曲がります。
今回はフィット感を重視してAraiの時よりも1サイズ小さいMを選びましたので、その分余裕が無くなってしまったようですね。
KTELのスピーカーは、他社の物より若干厚めだと思いますので、B+comなど他社製品だと耳に違和感を感じるような事はないかもしれませんね。
まだ走ってみていないので、これが痛みになるかどうかは分かりません。
試したときに、報告したいと思います。



とりあえず、着いたという報告でした。

6 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

ちゃくちゃくとですね。

私もミキサーを買う事にしましたが、いろいろ問題があります。
買っちゃえば余計な心配かも? さて、どうなるかな~。(笑)

cbrxx さんのコメント...

こんにちわ。
ご無沙汰しております。

耳は折れたままだと痛くなってくると思います。
経験あります。araiの時のように削ってみては?

私もKTELのフルフェイス用ステレオヘッドセット放置のままです。はやく付けなきゃ。

いちご さんのコメント...

こんにちは。
詳細なレポをありがとうございます。

確かに、耳の部分は固くて削れませんよね。B+comなら着くのでしょうか。
でもその前に、¥を工面しないと・・・(笑)。

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんばんは。
ミキサー購入決定ですね。
ぜひとも、使用感のレポートをお願いします。
この話題、悩みが深いですよね。
マイク入力も含めて、無繊維も対応できる専用のミキサー/セレクターを誰か作ってくれないでしょうか。
きっと売れますよ(^^)v

まつ さんのコメント...

>cbrxxさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してました(^^;
このメット、耳の部分はパッドではなく、もろにメット本体なんです。だからこれ以上削れないんです(^^;
でも、走ってみたら、被るときにぐいぐいやって調整したら、結構慣れてきました。
耳が折れたままの状態にならずに済んだので、これで行けそうです(^^)v

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
実際に被って走ってみると、スピーカーも馴染んで来たのか痛くありませんでした。
被るときにぐいぐいやって、無理矢理馴染ませたんですけどね(^^;
いちごさんのB+Comインプレ、期待してます(^^)v