2011年4月26日火曜日

チャリスタンドの手直し

以前自作した自転車スタンド。
A1導入を機にやっと日の目を見たと思ったら…
スタンド無しだと積めた自転車が、スタンドを使ったら積めなく
なってました orz
原因は、スタンドの分高さが増して天井に引っかかってしまうから(爆)

それでは、スタンドの高さを下げましょう。
下の写真が手直し後の下げた状態。



で、次の写真が手直し前の状態。
フォークマウントの高さがちょっと高いでしょ。
ほんの数センチですが、この違いが積めるかどうかの瀬戸際なんです。



リアはどうするかというと、ミノウラの「リアエンドサポート2」ってスタンドを使います。
リアの自作も考えたのですが、こちらは値段的に高くなかったので、部材&労力&時間との兼ね合いで買った方が安いと判断。



このスタンドを使うと、クランクと床面の間隔はこんな感じ。
わずかしかありませんが、オイルが床に着く事は無いでしょう。



立てた状態ではこのようになります。
車に積むときには、シートポストを抜きます。
これでやっと車に乗せる事が出来ました。



車の中で使うつもりのスタンドですが、部屋の中でチャリを保管するときもスペースを取らずに丁度良いです。
半分は自分で作ったので、それなりに満足度が高い工作でした。
(^^)v

0 件のコメント: