2010年2月9日火曜日

腕時計の不調

ここの所の寒さで、夜の室内は気温が6度ほどになっています。
電気をケチって、夜はオイルヒーターを切っちゃうからなんですが…(^^;

朝起きて机の上の腕時計を取り上げる。
すると、1週間ほど連続で、夜中で止まってしまっていました。それが手でしばらく擦って暖めると動き出す。
「電池消耗?」と思い込んで、仕事帰りに時計屋さんに持って行きました。もちろん、電池交換のためです。
お店の人に状況を説明して返ってきた答えは、
「電池消耗ではない。内部のオイルや汚れなどが冷えると固まって詰まる。そして動作が鈍るのだ」との事。温まると動き出すのがその証拠。
オーバーホールには、¥15K程掛かるらしい。
参りました。


写真の右に写っているのが不調の時計。20年以上愛用していますので、経年劣化で不調になるのも止むを得ないですね。大人になってから自分で気に入って買った時計です。随分と時間が経ったものですね。
CITIIZENのATTESA(初期型)です。高い時計ではなかったのですが、チタン合金ボディに惚れました。買った当時はテレビでも宣伝されていたんですよ。
ちなみに、左の時計は登山用に使っているSUUNTOのVECTORです。
明日からは、このごつい時計を腕に嵌めて会社に行かなければなりません。スーツには合いませんね(笑)

時計屋さんに並んでいる品々を何となく眺めていたら、BRIGHTLINGがありましたよ>今さん!
『パチッ』とスイッチが入った音が…、いかん、気のせいです。
ROLEXやタグホイヤー、OMEGA、SEIKOなど色々と聞いちゃいました。
品質ではやはりROLEX、部品の精度や品質が一歩抜きん出ているらしい。
ファッション性ではBRIGHTLING、30から40代のおしゃれな大人に人気らしい。同列にOMEGAとホイヤー。
日本製品ならSEIKOのスプリング・ドライブでしょうか。ぜんまいの力で発電した電力でQUARTZを動作させ機械式時計の針の動きを補正するなんて、日本技術の粋ですね。

思わずカタログを頂いて帰ってきました。でも、高くて買えません。
はい、絶対に買いませんよ(きっぱり)
無理ですから。

でも、不調の時計は修理に出さずに帰ってきました。
さて、どうしましょう。

8 件のコメント:

今 さんのコメント...

>30から40代のおしゃれな大人に人気らしい

イヒヒ
飽きがこないデザインがお気に入りです。

ちなみに2つ持ってますよ。

いちご さんのコメント...

こんばんは。
次の記事はきっと・・・・



「時計買いました」ですよ (爆)。
あ、失礼。

実家の我が部屋は、3ヶ月日が当たらない角でして、夜の気温は1℃です。ええ、茨城ですが(爆)。

まいき~ さんのコメント...

Tissot T-Touchならスーツでも山でも・・・
と誘惑してみる。

まつ さんのコメント...

>今さん
こんにちは。デザイン良いですよね。しかも二つもお持ちとはすごいです。
クロノグラフなら、クロノマットB01を、
シンプルなものならコックピットあたりでしょうか。
買えたらよいですね(笑)

まつ さんのコメント...

>いちごさん
こんにちは。
室内温度が1℃ってすごくないですか?
氷が張る寸前ですね。
くれぐれも、風邪を引かないでくださいね。
「時計買いました」、なんて言って見たい。多分、そのときは私自身が壊れた時です(爆)

まつ さんのコメント...

>まいき~さん
こんにちは。
Tissot T-Touchはフォーカスから外れてます。
機械式の落ち着いたものが欲しいんですよね。そろそろ爺なので(^^;

Mr.T さんのコメント...

超遅コメですいません(^^;)

以前、オメガのスピードマスターをオーバーホールしようとショップに持ち込んだら約5万と言われたので、そのまま持ち帰ってきました。

今はG-SHOCKを愛用してます。スーツ+G-SHOCKももう慣れました(笑)
ソーラー電池で電波時計で日付も一目で分かる…
こんな便利な時計ないですね(爆)

まつ さんのコメント...

>Mr.Tさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オメガをお持ちなんですね。いいなぁ(^^)v
オーバーホールにお金が掛かるのが機械式の怖いところですよね。
ブライトリング正規販売店で購入すると、このこのメンテナンス費用が永久に半額になるんです。クラブ・ブライトリングって言うらしいですが。
さてさて、どうなる事やら。今のところ、購入の目処は立っていません(笑)