2014年8月31日日曜日

BRM830札幌新パノラマ300

昨日土曜日に行われたBRM830札幌新パノラマ300、とりあえず完走できました。
300kmの距離に5つの峠があり、獲得標高は4,000m以上。
厳しいコースである事は予想しておりましたが…
下記画像クリックで、GARMINCONNECTが見れます。


札幌さとらんどを7:00にスタート後
新川通に入ると皆さん結構なハイペース。
ちょっと気合いを入れて追走、PC1(小樽・奥沢)に8:37に到着。
そして、店の前からいきなり最初の峠(毛無峠)への上り坂が始まるのでした(笑)

最初の峠なのに足が回らない。何人かに追い抜かれて、早い人は足が軽やかにクルクル回っている事に気づく。自分は一所懸命ペダルを踏み込んでいた。何かで「ペダルは踏むのではなく回す」と読んだのを思い出す。
そして、その場の実践で上り坂でクランクを回すには、引き足が重要である事を悟る。そこからクランクを回せるようになりスピードがアップ。一つ開眼したかも。
私の前を走り、奇麗なペダリングを見せてくれた方に感謝!

一つ目の毛無峠越え。一応走りながら写真を撮りましたが全く余裕が無く、何を撮っているやら分かりませんね。これは展望台駐車場です。


そして、二つ目の峠はR393、赤井川村と倶知安町を結ぶ樺立トンネルの峠越え。
この時点で、私の足は既に自分の足では無くなっておりました。
余裕が無かったので、ここの写真は無し。
ここではスピードが激落ち。回すペダリングで普段使ってない筋肉を使ったせいで消耗したようです。
開眼も長続きせず(爆)
何とかごまかしながら倶知安にたどり着き、降り切ったところのセイコマで昼飯。とりあえず水分補給の他に、おにぎり二つと、手巻き寿司1本食べました。酢飯が旨かった。

10分程補給タイムの後、すぐに三つ目の峠である五色温泉の峠に向かいます。ヒルクライムレースのコースでもあるこの道。両足が攣って2度程足を着いて休憩。片足でクランクを回しながらもう片方は休みを入れるなど、何とか峠を克服。
通過チェックポイントで時間を記入してもらう。
その頃から雨が振り出しましたが、降りてしまえば雨もやみました。
稼いだ高度を一気に使い果たして、PC2(蘭越)に14:05に到着。


このPC2ではミスコースで時間を浪費。けっこう間違えた方もいらしたようで、この部分は分かりにくいコースでした。
五色温泉でせっかく稼いだ高度も、蘭越まで一気に降りる非常なコース取りでリセット(笑)
ここからは最難関である4つ目の新見峠越えです。
ここ、半端じゃなくきついです。GPSデータを見ても、標高がほぼゼロの地点から730mまで昇りまたゼロ地点に戻るというコース。
降り切ったところの通過チェックポイント(岩内)に15:57に到着。
枯渇した塩分をラーメンで補給。既に何も残っていない両足を少しでも休めるため、ちょっと長めの休憩を取りました。



そして、最後の5つ目の峠(当丸峠)です。
夜間の峠越えはどうしても避けたいと思い、登坂開始を17:00に目標設定。
実際は17:30となってしまいました。
登っている間にもどんどん日が落ちて行きます。
頂上到達時はなんとか日が残っていて一安心。


この峠は途中に数カ所の覆道があるのですが、その中は積雪が無いため勾配が他の部分に比べて急になっているんです。
そのおかげで、覆道が嫌いになりました(笑)
峠を降りた頃はすっかり日も落ちて、PC3(古平)に18:54に到着。
疲れが出たのか食欲がわかず、アイスでごまかしました。



ここまでくれば、あとはゆっくり札幌に戻るだけ。
気持ちは早く帰りたいのに、足が思う様に回らず。余市と小樽の間あたりで頭痛と目眩がしたのは、ハンガーノック手前だったようです。
すぐに止まってパワージェルをじゅるじゅると吸い込む。あのジェルがこの時程美味しく感じた事も今まで無かった。甘さと塩味が体に沁みました。

古平から札幌までは意外と遠く感じましたがが、なんとかさとランドに23:16に到着。
合計タイムは16時間16分。
最終区間(77km)に4時間も掛かってしまった。途中、急遽補給を余儀なくされたとしても、この辺りで非力な自分を痛感しますね。
自分なりに頑張った結果なので、納得しましょう。

AJHの皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした。
また次回、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

CBR乗りの弟 さんのコメント...

お疲れ様でした。
先日はお会いできて良かったです。

不調になっても16時間とは驚きです。


私は18時間24分で完走しました。
温泉、グルメ、観光に時間を費やしたので道中2回しかお会い出来なかったのが心残りです。


また来年も北海道のブルベに参加したいと思います。
その時はよろしくお願いします。

まつ さんのコメント...

CBR乗りの弟さん、こんばんは。
こちらこそ、お会い出来て良かった。
あの上り坂で、時速18キロで走るとは流石ですね。
そのパワーが羨ましい。
私も負けない様に頑張らなきゃ。
来年も、またお会いしましょう。
それまでお元気で。