2012年11月4日日曜日

チェーン•キャッチャー

チャリネタもシーズンオフなので弄くり回しの話題です。

フロント(クランク側)に変速装置のある自転車に乗った事がある人なら、チェーンが外れて内側に落ちてしまった事があると思います。
私もたまにやっちゃうんですが、直す時に手が油まみれになっちゃいます。
それを防ぐパーツがあると某部長から教わり、早速GET!
チェーン•キャッチャーというパーツです。
このパーツ、複数のパーツメーカーから出されてるんですがその値段には幅があります。
某部長が使ってるのは、当然ながら一番高いAceCo社製のK-Edgeっていう製品。
小さいくせに¥5,000ほどします。あり得ませんね。
ネットでググったら、バターナイフを削って自作してる人も居ました。
K-Edge
ROTOR
今回GETしたのはROTOR社の製品で、約¥3,000でした。重量はROTOR社製が6グラム、K-Edgeが10グラムだそうです。


これはフロントディレーラーの台座部分のボルトに共締めして取り付けます。
こんな感じで取り付けるんですが、付けてしまうとチェーンリングの内側に隠れてしまって殆ど見えません(笑)
取り付けの際、ボルトを締めるとパーツも回るのでちょっと面倒ででしたが、押さえながらなんとか固定完了。


チェーンをインナーに落とした状態で、隙間が2ミリ程になるようにセットします。


これでチェーンが外れて内側に落ちそうになったとき、跳ね返してくれるんだとか。
本当?、効果の程は試してませんので何とも…
もう冬なので、来年のお楽しみってことで(^^;

2 件のコメント:

ytaka さんのコメント...

チェーン・キャッチャー、前から気になっていました。自分もチェーンが内側に外れることが何度もありました。
K-Edgeが有名ですがROTORというのもあるんですね。真似してもいいですか?
効果の程は今週末走るか、若しくはローラーに乗って試しましょ。

まつ さんのコメント...

>ytakaさん、こんばんは。
チームROTOR、行っちゃいましょう(^^)v
国内発送では、ワールドサイクルが一番安いですよ。
総額\5,250以上の買い物だと送料タダです。
今回は、ミッシングリンクのプライヤーと、自宅の控え用のTIOGAホイールバッグ×2で丁度そのぐらいの値段でした。
Wiggleでも安いのですが、送料込みだと結局高く付いちゃうんですよね。
今週末こそ走りたいですね。