2012年11月10日土曜日

断熱

最近の住宅は高断熱•高気密が常識ですが、私の住むアパートは多分築30年程なので隙間風が自由に出入りしてます(笑)
間もなく本格的な冬を迎えようとするこの時期には、冷たい空気がガンガン入ってきて室温が下がる一方。
ここもそろそろ潮時か。
そんな事を考えながら、別の用事でJAKをうろついていてある物を見つけました。
おなじみの換気口の蓋です。

下の写真は、上が古い換気口、下が新しい換気口です。
開閉は、古いのがスライド式で新しいのがプッシュ式。
古い方はスライドさせるのに渋くて操作がウザいのですが、新しい方は指先で押すだけなので操作がとっても楽です。





















最大のポイントは、新しい換気口には断熱効果がある事でしょう。
古い方は薄くてペラペラの隙間だらけですが、新しいのは断熱効果があるとの事で、けっこう分厚い。
















温度計の変化ですが、暖房器具を使わない状態で、付け替え前(昼間)は20℃以下だった室温が、付け替え後(夜)は23℃となりました。
換気口一つでずいぶんと違うものですね。というよりも、今までひど過ぎ(^^;
1個¥1,280×2個=¥2,560。
この程度の額なら燃料費や電気代で元が取れそう。
こんなこと勝手にやったら大家さんに叱られるので、引っ越す時に元に戻すのは言うまでもありません(爆)

0 件のコメント: