2011年12月13日火曜日

ライディングスクール

今更の話ではありますが…
免許を取ってバイクに乗ってる私ですが、いまだに「乗せられてる感」から脱する事が出来ません。
普通にトコトコ走るには特に問題はないのですが、ベテランの方々と走る時には
大変です(^^;
どうすれば、皆さんのように華麗に走る事が出来るのでしょうか。


大きな原因の一つとして、ちゃんとバイクの挙動を理解できていない事があります。
コーナーごとに、どの程度のスピードが最適なのか、何処まで倒しても安全なのか?
自分の愛車には傷を付けたくないので、決して無茶は出来ません。
何事も思い切ってやらないと、そして痛い思いをしないと、その先の上達はありません。
でも、コケルと高く付くんですよね。バイクは…
立ちゴケなら、何度か経験ありますが(笑)

そんなとき、ライディングスクールのサイトが目に留まりました。
BKライディングスクール、というところです。
http://www.mu-ad.co.jp/bk-index.html

レンタルのVTR250を使って、膝を擦るまで指導をしてくれるらしい。
関東にあるのですが、どうなのでしょうかね。
値段も比較的リーズナブルです。
たった一日でも身に付く物でしょうか。少なくとも、何かのきっかけになればと思っている次第です。
せっかくバイクに乗ってるのですから、安全に楽しく、バイクに乗りたいものです。
ゆっくり時間をかけて、体験された方の感想などをネットで調べてみたいと思います。
来年のGWの一つの目的になるかも…


写真はこの話とは関係ないのですが、今年北海道にいらしたバイク仲間と撮ったものです。
1枚目はNOBUさんと、2枚目は今さん、Fさん、まいき〜さんとのツーリングの時の物です。
やっぱり、バイクの旅は良いですね。
早く乗りたいです(笑)

4 件のコメント:

ドレン さんのコメント...

まつさん
こんばんわ~
すっごく同感でございます。
私はレーサーのバイクに憧れてバイクに乗ったわけではないので若いときに無茶をしていません。
タイヤの端はいつも使い切れません。
コケたいとは思わないけど、コケてみないとどこまで倒したら本当にヤバイとか分かりませんよね。
レンタルバイクでこの価格ならリーズナブルですね。
今度、こちらに来られたときにでも行ってますか^^

まつ さんのコメント...

>ドレンさん
コメントありがとうございます。
仲間がいれば心強いです。
来年の5月に、一緒に行きませんか?
GWが近くなったら、お誘いいたします。
来シーズンが楽しみになって来ました(^^)v

小弘 さんのコメント...

まつさん、こんにちは!
私も同感です。倒したいけど怖さが先に立つ。
転けたくないですもんね。
うちの息子達は、CB400SFで経験してます。
長男は六甲山で左カーブで転け・・・
次男は天理ダムで右カーブで転け・・・
その後の修理代が高く付きました。(泣)

まつ さんのコメント...

>小弘さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
何事も怖がっていると上達はないのですが、恐怖は中々克服できずで進歩がないのが悩みどころですσ(^_^;)
修理代はもっと怖いし…(笑)