2011年11月20日日曜日

冬支度諸々…

今週末は札幌近郊のスキー場がオープン予定でしたが、雪不足で全てが延期でした。
する事なくなっちゃいましたね(^^;
そもそもスキー場に行くのにタイヤ交換してません。
というわけで、この間隙を突いてやってしまいましょう。


スタッドレスタイヤは、ミシュラン X-ICE 185-60-R15 です。
今年の3月に納車された時にほんの一瞬使っただけですので、まだまだ使えるでしょう。
前の車で8シーズン使った事を思えば、新品同様です(^^)v


ついでに、バイクも完全に冬眠させました。
バッテリーを外して、カバーをかけて、半年間の眠りにつきます。
外したバッテリーは、満充電して室内に保管です。


タイヤ交換をすると、毎回、腰が痛くなってしまいます。
今回もやられました。
多分、運動不足が原因でしょう。
今週末も天気が悪いのを理由に、買い物以外は外に出ませんでした。
これじゃ、体が腐ります。
 せっかく家にローラーがあるのに、もっと活用しなきゃ…
というわけで、自作e-Motionを置いてあるチャリトレコーナーをちょっとだけグレードアップしました。
ローラーの手前に、先日作ったワキシングテーブルを置いて、廃材で作成した手すりをバイスで共締めします。
窓枠のように見えるのが、手摺もどきです(^^;


壁と手摺の間でのローラー台は、絶大な安心感です。どちらに倒れても支えがあります。
そのおかげでリラックスできるせいか、自転車が大きくぶれる事もなく、立ち漕ぎや片手放しなどが出来ちゃいます。
土曜、日曜とローラーに乗って、久しぶりに脚の筋肉が張ってます(笑)

今週はこんな感じで暇を潰しましたが、工作などもそろそろ限界です。
次の休みこそは、ボードに乗りたい。
早く雪降ってくれる事を祈るのみです。

4 件のコメント:

いちご さんのコメント...

バイクも冬眠させて、いよいよウィンターまつさん全開ですか。
私もタイヤ交換では腰をやられます。1,2回しか降らない雪のためにスタッドレスに履き替えるのですが、砂利の庭でやるので、たまに車が動いて冷や汗かきます。

今までは幸運にも、外していないときばかりですが、これが外していたりしたら・・・。
タイヤ前後に輪止めもするようにしています。

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
いちごさんもタイヤ交換は腰の天敵だったんですね。
私の場合も、もしかしたら運動不足のせいではなく、年齢を重ねたせいでしょうか(^^;
砂利の地面でのジャッキアップは、十分ご注意くださいね。

まいきー さんのコメント...

冬タイヤ、15インチだったんですね。
夏場の物凄い扁平タイヤに見慣れたので新鮮です。(^^;

あす22日、中山峠Open確定しました。
キロロや国際も23日にはOpenするかもしれませんね。

まつ さんのコメント...

>まいき〜さん、こんばんは。
いよいよですね。
キロロがオープンすれば、いう事ないのですが…
冬タイヤのホイールは、タイヤ代をケチるためにインチダウンしてます。
ケチな私には、これで十分ですよ(笑)
週末、気を付けて滑りましょうね。