2011年11月16日水曜日

コメント書込みの不具合修正について

このブログをご覧いただいている皆さん、貴重なお時間を割いてお付き合いいただきましてありがとうございます。
以前より、「コメントを書こうとしたけど書けません」というご相談を数件いただいておりましたが、良く調べもしないで、「ブラウザの問題では?」といういい加減な回答をしておりました。
大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

原因は未だによく分かっていないのですが、先日だっくすさんから同様の話をいただき、ネットを検索した結果対策がわかりました。

Bloggerにコント記入ができない現象は、多く発生しているようで、既知の問題のようでした。
対策ですが、ブログの設定でコメント・フォームを「埋め込み型」から、「ポップアップ型」に変更することにより回避できるようです。
どうやらこれまでの「埋め込み型」だと、以下のブラウザからコメント書き込みできないらしいです。
・ IE7、IE8、IE9は投稿できない
・ Firefox7は投稿できない
・ GoogleChromeはOK!
ちなみに、IE6からもコメント書き込みができませんでした。

というわけで早速設定を変更しました。
IE6では問題なくコメントを書き込めるようになりましたので、もう大丈夫だと思います。
これまでコメントをいただいたのに反映されず、失礼をしてしまった方々にお詫びいたします。 大変申し訳ありませんでした。
 
今後ともよろしくお願いします。

4 件のコメント:

まいき~ さんのコメント...

Firefox8にてテスト
いつも投稿しても数分後に消えていたので、暫くコメント無しで生暖かく見守ってました(笑)

無料サービスとはいえ、ソフトウェアの品質管理に携わっていた立場としては…(ry 笑

だっくす さんのコメント...

何らかの問題点があったんですか.
私はそこら辺詳しく分かりませんが、コメントできるようになってヨカッタです。(^・^)

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんばんは。
生暖かい見守り、ありがとうございました(^^;
これからはどんどん書き込んでくださって結構ですので。
宜しくお願いします。

まつ さんのコメント...

>だっくすさん、長らくご面倒をおかけしてすいませんでした。
今後ともご遠慮なく書き込みしてくださいね。
宜しくお願いします。