2011年7月4日月曜日

スマホやめました


G'zOneのスマホが、今週の金曜日に発売になります。
アウトドア派人間の私はこれを待っていたわけで…
既にヨドバシで予約もしてあります。
機種替え後の料金は幾らになるのでしょうか。
というわけで、会社の帰りにauショップに行ってきました。

まずは端末代は73,500円と、法外な値段です。
パソコン買えるッす(^^;
ただ、分割で端末を買うことも出来るらしいですが。

更に、月額は4,200円ほど上がります。
「パケット代を現行のダブル定額ライトじゃダメなんですか?」って聞いた。
『Androidはアプリが入っているので、ネットなどを閲覧しなくても定期的に通信しますので、すぐ使い切りますよ』
だそうです。
理不尽な動作をするんですね。

冷静に考えてみました。
電話と携帯メールとGmailするだけで、スマホは過剰スペックです。
端末代も月額も、私にとっては高過ぎ。
そんなにキャリアにお金を払ってどうする。

というわけで、今のところはスマホの購入はやめておきます。
枯れた技術になって、お手ごろ価格になったら買いましょう。
若しくは、会社から「買え!」って言われるまでは。
私の場合、ガラケーで必要充分ってことが良く分かりました。いえ、これでも過剰スペックでした。
物欲なんて、こんな物です。冷めてしまえばそれまでって事で(笑)

8 件のコメント:

いちご さんのコメント...

こんばんは。
73,500円っすか! 高すぎ! 確かにPC買えます。

私も、80%の通話と、15%のメールと、5%のweb閲覧ができればいいので、スマホはいらなそうです。
こういう情報って役に立つんですよ、まつさん。

まつ さんのコメント...

>いちごさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
これって、イニシャル&ランニングが高すぎですよね(^^;
確かに便利ですが、その機能をどこまで使うかと考えてしまいました。恩恵を感じるのは年に一度あるかないかでしょうね。
明らかに、キャリアの増収策に乗せられているような気もして…
要するに、貧乏な叔父さんの出費抑制の話なのですが…(笑)

NOBU さんのコメント...

うんにゃ。黙って買え!
使わなくても買え! ほら買え! ついでにもう一回買え。
えっ? 猫に小判のおいらが言ってみた。(笑)

電池の持ちは悪いし、まだ過渡期の製品だと思います。

グランCB さんのコメント...

こんばんは。

私も使ってる方には申し訳ないですが、
話せて、メールできて、写真撮れて、テレビ見えて。
これで十分用は足ります。
って言うか、最新機種に頭がついて行きません。(涙)

家族4台の契約で組み合わせ考えるだけでも頭が痛い(爆)
ただいま4台契約で使用料1万ちょっとと言う
破格でがんばっております。(核爆)

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんばんは。
会社に言われるより、NOBUさんから「買え!」って言われたほうがインパクト強いなぁ(笑)
バッテリーの耐久性はよく言われてますよね。
外で使うとき電池寿命が短いのは、致命的です。
でも、持っている方を見ると羨ましかったりします(爆)

まつ さんのコメント...

>グランCBさん、こんばんは。
グランさんと同じく、私もスマホを否定しているわけではありません。
あくまでも、『私には勿体無い』って事でした。
それにしても、ご家族4人で携帯代1万円を切っているのは凄いです。
きっと、お父さんの統制力が効いているんでしょう。
お父さん、素晴らしいです!

まいき~ さんのコメント...

私も、まつさんのを見てから決めようかな?と思っていましたが(笑)
同じような理由でスマホはまだイラネってなってしまいました。

ただAndoridは弄ってみたいので、怪しい中国産Andoridタブレットが気になってます。
¥6k前後と、失敗しても諦められる価格で買えてしまうのが危険ですが…(^^;

セルラーの頃から使ってますが、もう長期契約のメリットも全然ないのでスマホなら乗換かな?とも思ってます。

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんにちは。
スマホ購入の目的で、『PC用Webサイトを見たい』というのがあるのですが、利用者に聞くと「スマホだといらつきますよ!」っていうのが大方のご意見でした。
ちゃんと使えないのなら、止めときますとなった次第です。
あくまでも、私の意見ということで(^^;