2011年3月1日火曜日

ヘルメット届きました

日曜日の話ですが、メットとシューズが届きました。

まずはメット。
6シーズン目突入で2つ目のメットです(笑)
これまではAraiを愛用してきましたが、今回初SHOEIとなりました。
選んだのはXR-1100です。
これまでのソリッドカラーから、気分を変えてグラフィックにしてみました。
このメットはピンロックシールドが標準装備されているので、曇りにくいそうです。
春の乗り出しで早速威力を発揮しそう。
昨日の夜にシールドの脱着をやってみましたが、Araiよりもはるかに作業がし易く安心して取り外しが出来ました。



後ろから見ると、こんな感じです。
デカールがハデかなぁ…(^^;
メットを脱ぐと、「なんだ、爺さんじゃん」って事になりそうですが(爆)



上からはドクロが見えますね。
私の趣味とはかけ離れている図柄です。
まぁ、そもそもグラフィックを選んだ時点で、自分の趣味に反する領域なので良しとしましょう(笑)



次にシューズです。防水が欲しくて選んだのは、elfのシンテーゼ14でした。
締め付けはバックルとベルクロで調整が出来ます。
バックルは、引っ掛ける方と地金の両方で微調整が可能です。
ベルクロはゴミがつきにくいように繊維の脚が短くなっています。
私の知っている面テープは糸くずなどがつきやすくて使ううちに汚くなるのが普通でしたが、これなら大丈夫かもしれませんね。
サイズも標準幅からEEEまで用意されていて、多少横幅な方でも大丈夫だと思います。
私は普段26.5の靴ですが、これは26.0で丁度良いサイズでした。
靴底も薄めで、ブレーキやシフトの操作がし易そうです。



実際の走行インプレッションは、雪が融けたらと言う事で。

3 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんは

私も先日ナップスで現物を見てきましたが、結構カッコイイですよね!
派手すぎず地味すぎず、それでいて個性的。
STにお似合いですよ。
シールド着脱ははアライよりも断然やりやすいですね。
しかもメットのサイドカバー?がないので走行中の風きり音はとても静かです。

NOBU さんのコメント...

まつさん こんばんは、
無事商品が届いて安心しました。(笑)

さて、1100とZ6をまだ悩んでいます。
だって、並べるとサイズが全然違うんですよ~。

でも、エッジが1100はカッコが良い!

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんばんは。
NOBUさんから教わったこのお店、靴もメットもちゃんと届きましたよ。
どうもありがとうございました。
X12は1100に比べて若干重たい&レース用だけあってサイズがちょっと小さめなんですけど、Z6はどうなんでしょうね。
私はXRをワンサイズ落としてMを買いました。
なので、フィット感は抜群ですよ。
形は、私もXR1100が好きです(^^)v
お揃でどうですか?(笑)