2011年2月6日日曜日

YTakaさん、山デビュー

連投になりますが、土曜日の話です。
この日はFさん、YTakaさん、私の3人でニセコのチセヌプリに行ってきました。トラックログはここから見る事が出来ます。

スキー場のリフトを使って途中までのぼり、後はスノーシューを履いてハイクアップ。手軽に登る事の出来る山です。
YTakaさんはこの日が人生初冬山でした。前から行ってみたいと思っていたらしいです。
彼とは自転車、スノボとシンクロする部分が多く、それがまたひとつ増えるのも嬉しいものです。
でも、家族持ちに冬山はリスクも多く、彼と行くときには十分すぎる注意と装備が必要と肝に銘じなければなりませんね。

さて、この日は雪も降らない比較的良い天気でした。
スタートからYtakaさんは若さを利してどんどん飛ばします。
私とFさんは付いて行けません(^^;



間もなく、山頂到着。
風が強く地吹雪が発生していましたが、この達成感はやっぱり最高です。
直後のYtakaさんも、かなり気持ちが良さそうでした。
絶景と感動を誰かと共有できるのって素晴らしい事です。



で、早々に下山準備。チセはいつ来ても山頂は風が強いですね。
地吹雪の中、急斜面でのボード装着はYTakaさんにとってはちょっと辛かったようです。
通常のビンデイングはカチャカチャ調整しなければならないので、山には不向きかもしれませんね。
追々、改善して行きましょう。



で肝心の滑りですが、当然最高の気持ちよさでした。
もっと雪が柔らかければさらに良いのですが、欲を言えばきりがないですしね。
最初の滑り動画はFさんの2本目です。
ガリガリで足を取られる斜面でも、いつもながら直線的な攻める滑りが見事です。



次はYTakaさんの1本目。Fさんから頂いた動画です。
一回転して雪煙があがっていますが、すぐに立ち上がって滑り続けるところは初滑りとは思えません。



最後は私の1本目、こちらもFさん撮影です。
こうして見ると、まだまだビビリながらの滑りだということが良く分かりますね。
もっと練習しなきゃ(^^;



最後はいつものようにラーメンで締めくくりです。
今回はちゃんと冬用ガスを持参しました。燃える音が元気よいです(^^)v



というわけで、今週のお楽しみでした。
お二人とも、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

12 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

ありえない!!

遭難のビデオかと思いました。(笑)
私には絶対に無理な趣味です。
冬山マジで怖いっす。

ytaka さんのコメント...

土曜日はお疲れ様でした。
ようやく念願の冬山デビューができました。
どうもありがとうございます。

冬山サイコー!!締めのラーメンも美味しかったぁ~
また宜しくお願いします。
道具はこれからコツコツと揃えていかないとダメですね。。。

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんにちは。
遭難するほどではないのですが、この日も山は寒かったです。
冬山、怖いですよね。十分気をつけます。
でも、慣れで麻痺しちゃったりもしますが(^^;

まつ さんのコメント...

>ytakaさん、こんにちは。
堪能してくれて何よりでした。
楽しかったでしょ!
また行きましょう。
次もお気楽のワイスあたりでしょうかね。

AT-KAZU さんのコメント...

車、災難でしたね^^;
脱出できましたか?

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、こんばんは。
おかげさまで何とかなりました。一時はどうなる事かと…
フットサルに出られなくてすいませんでした。
11日も中止なんですね。
その次こそは出席できるようにしますので。

dama。 さんのコメント...

凄いですね。
ある程度管理されてるゲレンデに比べ、やはりすごい
迫力ですね。でも怖いです。雪崩なんか大丈夫なので
しょうか?もう少し暖かくなって来てからなんでしょうかね?

AT-KAZU さんのコメント...

次はG君とK君の引退試合なので、我々のパワーを見せつけて道外へ旅立ってもらおうと思っているので、参加してください(*^▽^*)

まつ さんのコメント...

>damaさん、こんばんは。
ここのところ暖かい日が数日続いたので、ここでドカッと雪が降ると雪崩の危険性が出てきます。
そういう日には行かないようにしてますので、今のところは無事でおりますが(^^;

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、こんばんは。
次回はいつでしたっけ?
ツドームでやる日でしょうか?
可能な限り参加しますね。

AT-KAZU さんのコメント...

T.S.Jの活動は3月の抽選結果次第になります。
ツドームは会社のやつですb( ̄▽ ̄*)

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、了解しました。
携帯メール、受けられるようになりましたので、
今度は間違いなく確認します!