2010年12月11日土曜日

MINOURAアクションマグローラー

先日、サイクルショップ中村さんに頼んでおいた3本ローラー。
木曜日に納品になったと電話がきました。
その日は5時半に速攻で退社して、一度家に車を取りに戻ってからお店に直行(笑)
飯も喰わずに組み立てました。簡単な作業なのですが、気をつけて時間を掛けたので、その日は乗らずに終了。
部屋の中に置くとこんな感じ。
思ったほど大きくないので、このまま置いておけますね(^^)V
左側が壁、右側には古雑誌を積んで足場を確保しました。これで倒れる心配を減らせます。


金曜の夜から、さっそく練習開始です。
初めて乗った感想は、「こぇ~っ」って感じ(^^;
ローラーの高さ分、目線は高くなってます。
幅40センチ弱のローラーの上で落ちないように自転車に乗るわけです。なかなか手強い…
ネットをサーチすると、皆さん乗り始めはご苦労されてるようです。
まずは、先駆者が苦労の末に得たコツをサックリ頂いて、頭に入れておきます。

<3本ローラーのコツ>
1.最初に跨るときには、ブレーキを掛けて車体を固定
2.サドルに体重を乗せる
   ⇒腕(ハンドル)に体重を乗せると不安定になる
   ⇒股関節をサドルに押し付けるような感覚、重心をサドルのあたりに
    持ってくるような意識で乗る。
    自分の中心線が自転車のボトムブラケットまで延びているような一体感が得られる。
   ⇒サドルの後ろ側に腰を持っていくとより安定する
3.目線は遠くを見る(下や手前はダメ)
   ⇒左右のバランスを保つ方法。バイクも同じことが言われてる。
4.重いギアで回す
   ⇒自転車が立てるのはジャイロ効果。
    よりジャイロ効果を強くする為、車輪の回転速度を上げる。
   ⇒バランスを崩す理由はペダリングの不安定さ。
    ペダルを遅く回して車輪を早く回す
   ⇒ペダリングに変な力を入れないで車輪の回転速度を速くする
5.最初は壁に手でつかまらず、肩で寄り掛かるようにすると自立し易い
6.バランスを崩したらペダルを漕がないで崩れた姿勢を立直した方がいい

お陰様で、特に苦労無く乗れました(^^)V



壁際から離れる事はまだ出来ませんが、一度安定してしまえば何処にもつかまらずに長時間持続する事ができるようになりました。
この冬の運動不足は、これで解消です!

6 件のコメント:

haru さんのコメント...

まつさん、ご無沙汰しております。m(__)m
凄いマシ~ンでトレーニングしていますね~
なにやら注意事項を拝見すると、バイクの
低速バランスのような。。。(笑)
寒い冬も運動不足なんて無縁のようですね!

まつ さんのコメント...

>haruさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
会社でこのローラーの話をしたら、「はつかネズミ」と言われました(笑)
「ネズミの着ぐるみ着てんじゃないの?」なんていう人もいて…(^^;
せめてハムスターが良いのですが(爆)

だっくす さんのコメント...

おぉ?自転車版ルームランナーみたいなものでしょうか?
バランスが難しそうですが、まつさん上手に乗ってますネ。(^・^)
あとは乗り降りの土台を作るようですネ。(^_^)v

まつ さんのコメント...

>だっくすさん、こんばんは。
意外とすんなり乗れて、自分でも驚きです。
もっと苦労すると思っていたので…(^^;
踏み台は、買ってきちゃいました(爆)

AT-KAZU さんのコメント...

テレビが変わってますね!!!
チャリより、そこに食いついてしまった(笑)

テレビ見ながら走るって感じですか?

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、こんにちは。
鋭いですね(^^;
REGZA Z1 に換えたのを機に、JCOMをネットと電話込みで契約してます。
チャリこいでると、騒音でテレビの音は全く聞こえません。
なので、字幕入りの映画が最適です。
チャリレースのオンボード映像が入ったDVDを手配中なので、それが来たらローラートレーニングもかなり気合入りそうです(笑)