2010年12月19日日曜日

ようやく初滑り & 防振対策その後

土曜日、ようやく初滑りに行ってきました。
場所は近郊のキロロスキー場です。
この日の参加者はFさん、会社の同僚(Nakaさん、YTAKAさん、Horiさん)、私の計5名です。
この週は平日から気温が低く雪も降り続いていたので、山は良いコンディションでした。
全コースがオープンしているわけではないのですが、それでも新雪を楽しめて満足できました。
途中、新しいバインの調整が不十分だったため、左足の筋肉が爆発して皆さんには迷惑を掛けてしまいました。どうもすいませんでした。
本日バインと靴の調整が完了しましたので、次回はバッチリです。皆さん、またよろしくお願いします。



ところで、3本ローラーの防振対策のその後です。
このネタは前回で終了のはずでしたが、今ひとつ納得できずに最後の足掻きです。
ヨガマットの上に耐震ゴムを置いてましたが、床には振動がしっかり伝わっていたようです。
水を入れたペットボトルを置くと、水面に微妙な波紋が出来ていました。
床にゴロゴロと音が伝わるのもはっきり聞こえてましたし…
そこで今回は、アクリル板3枚の間に2枚のラバーシートを挟み、その下に耐震ゴムを置きました。
(アクリル板+ラバーシート+アクリル板+ラバーシート+アクリル板+耐震ゴム)



その上でローラーに乗ってみましたが、かなり良い出来です。
空気を伝わって聞こえる音そのものは変化はありませんが、床への振動の伝わりは明らかに防いでいます。今回は満足度が高いです。(要は、発泡材でした)
足場が柔らかいので多少ローラー台が揺れますが、自転車のブレを吸収してくれるので、逆に乗り易くなっているようです。



前輪のガードローラーも取り付けて、脱輪の心配もほぼなくなりました。



後は鍛えるだけです(^^)v

0 件のコメント: