2010年12月21日火曜日

自宅をトレーニング場にしよう

先日導入した3本ローラーですが、ただ自転車に乗っているのはちとつまらない。
そこでWiggleでトレーニング用のDVDをGETしました。
イギリスからエア・メールで約1週間ほどで届きました。早いですね。
題名は「REAL RIDES RACE DAY」です。


内容は、レースを走っているライダーのオンボード映像です。
走っている最中に、心拍数とか、ケイデンスが表示されて、それに合わせてひたすらペダルを踏む。
画面の表示ではケイデンスは100以上をキープしていて、付いていくのはかなりきつい(^^;
気持ちが折れそうになると、テレビの中からコーチが「Are you OK ?」と声を掛けてくれるんです。でも、ローラー回してると、全然聞こえませんが…(笑)
これを見ながらだと気合が入りますね。ついつい自分もハイペースになるみたい。
今日は20分ほど乗りましたが、汗だくです。


画面はコースを走るので、当然コーナーがあります。
他の選手はバンクしながらコーナーに突入。と、なぜか自分も体がイン側に倒れようとする。
頭ではローラーの上だと言い聞かせるのですが、画面を見てるとどうしてもダメです。思わず前輪がガードローラーに接触してしまいました。ガードが無ければローラーから落ちてます(爆)
仕方なくコーナーでは視線をそらしてバランスを取りました。
目が行くほうに体が倒れてしまうのは、バイクと同じですね。



次回はちゃんとウェア着て、ヘルメット被って雰囲気を出してみましょう。
そんなの誰かに見られたら、「こいつイッちゃってる」と思われますよね。
でも大丈夫。家の中だから誰も見てません(笑)

10 件のコメント:

nozo さんのコメント...

まつさん、おはようございます。
これは凄すぎです(笑)
テレビの位置をもう少し高くして、前に扇風機つけたら
完璧だと思います(爆)

まいき~ さんのコメント...

>次回はちゃんとウェア着て、ヘルメット被って雰囲気を出してみましょう。
宅急便が来たときにそのまま出そうですね(笑)

DVDに「悪魔おじさん」も登場したりするんですか??

まつ さんのコメント...

>nozoさん、こんにちは。
ローラーは防振対策をした分高くなっていますので、その分テレビが相対的に低くなってしまいました。
扇風機は暑さ対策で使う人がいますが、臨場感出すにも良いですね。ペダルの回転数にシンクロして風が強くなるとか…
やりすぎです(笑)

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんにちは。
昨日もお米屋さんが配達に来る時間帯だったので、冷や冷やしました。
ローラを部屋で回しているだけで恥ずかしい(笑)
悪魔おじさんってどんな人ですか?
よくレース中に走行を邪魔する人たちでしょうか。
DVDにそういうのは出てきませんが、前走者をよけるのに無意識に左右に振ってしまうと、ローラーから落ちそうになります(^^;

もぐ さんのコメント...

ご無沙汰です。
出張先の孤独?なホテルからでーす。
まつさんはいつもアグレッシブで敬服します。
是非来年はお会いしたいです。
バイクのオフシーズンですが、まつさんは
他の趣味でオフシーズンなんてないですね。
いろいろ元気をください。
では~

shingo さんのコメント...

バーチャルリアリティ?
まつさんらしく徹底してますね!
私も見習わないと(汗・・

まつ さんのコメント...

>もぐさん、こんいちは。
ご出張お疲れ様です。
相変わらず、お忙しいようですね。
ご自愛下さい。
私も、変わらず遊びまくってます。
怠け者パワーでよければ、お分けいたします。いつでも覗いて下さい(笑)

まつ さんのコメント...

>shingoさん、こんにちは。
視覚はバーチャル、肉体はリアル、不思議な面白さです。
自転車を室内で全力で、しかもバランスも取りながらですから、面白いですよ(^^)v
寒くないのがイイ(笑)
自宅の中ですから、ビール飲みながらでもOK!
ローラーから落ちる可能性がありますので自己責任ですが、とりあえず何でも有りです(笑)

haru さんのコメント...

私が通ってるジムよりも本格的ですね~
ジムに行けない時など家で腹筋ぐらいと
思いつつ、やった試しがありません。。。
やはり、まつさんをシッカリ見習わなくては。

まつ さんのコメント...

>haruさん、こんばんは。
要は環境ではなく、やる気の問題なんですが、なかなかやる気が出ないので…(笑)
一応、今日も20分ほど乗って、汗をいっぱいかきました。
汗かくって、気持ちよいですよね(^^)v