2010年12月12日日曜日

MINOURAローラー・インプレ

土日にしっかり練習したので、落ちずに乗れるようになりました。峠を越えたので、このローラーの感想を書いておきます。

★ローラー選びについて
3本ローラーは難しいと言われていますが、巷の噂では乗りやすいのがあるらしい。でも値段は10万円以上…
結論としては、高い物は要りません。2日目には乗れてました(笑)
11万円と高価なELITE社のeMotionですが、「どうしてもダンシングがしたい」方にはお勧めです。

★騒音について
MINOURAの製品はアルミローラーです。35キロ以上の速度で回すと「ゴロゴロ」とイイ音がします(^^;
夜9時以降は気が引けて乗れません。
MINOURAから防振マット(下写真:メーカーサイトより)が発売されてます。良いのでしょうが値段が高い。

私はホームセンターで買った防振ゴムで代用してます。効果はあまり無いようですけどね。



★負荷について
慣れてくると、標準だと軽いです。
トレーニングが目的の場合には、軽の細いローラーを選ぶか負荷装置つきの物にするのが良いでしょう。
私もそのうち負荷装置を買おうと思ってます。

★落下防止ガードについて
新しい機種では標準でガードが付いている物があります。私のには付いてないので、MINOURAのオプション品(下写真:メーカーサイトより)を頼みました。
今のところ壁際でやっているので落ちたことはありませんが、壁から離れた時に役立ちそうです。
ちなみにELITE社のローラーは鼓のように両端が太くなっていますが、簡単に乗り越えるらしいです。



★汗について
ローラーの上では風を受けないので、すぐに汗が出てきます。10分も乗っていれば床に落ちるほどです。
自転車のフレームを汗から守るたのセーフティネット(下写真:メーカーサイトより)があります。


でも、サイクルショップの店長さんからは進められませんでした。ハンドルの動きが制限されるという理由です。
そこで、古いTシャツを洗濯バサミで留めて代用してみました。やっぱり、ちゃんと買ったほうが良いかもしれません(笑)



私の周りでもローラー購入予定者がいます。少しでも参考になったかな?

8 件のコメント:

ヨウ さんのコメント...

水の入ったコップを床において、液面が揺れてなければOKってのを知人がやっておりました。
あとは100均の家具に張る防振ゴム4個入りが良いかもです。
力の掛け方にちょっと難があるかもしれませんが。。。

Tシャツはアイディア対象だと思います。なんでもメーカーの推奨品を買っては面白くないですよね~。

もちろん扇風機は強で前に置いてありますよね?

まいき~ さんのコメント...

ゴムの下に耐震マット(よく透明青色で売ってるゲル状の?)敷いたらどうでしょう??
洗濯機の下に敷いたところ、かなり良い感じでした(特に脱水時)

昔、古い固定ローラーを発泡スチロールブロックの上に載せて使ってました。
フロントフォークをクイックレリーズで固定する、いまでは見ることの無いローラーでした。(汗

dama。 さんのコメント...

こんにちは~
ダラ~っとした生活をしてる私には、こういった記事はキツイっす!思わずシャツを脱いで腹筋を探しましたがありませんでした。(・・;)

フレームを汗から守るセーフティネットなんてあるなんて知りませんでした。やはり塩分が良くないんですかね?
シカシ、スゴイナ~....

まつ さんのコメント...

>ヨウさん、こんばんは。
コップの水ですか?
振動が凄いので、こぼれちゃうかもしれません。
防振ゴム、ナイスアイデアです。試してみますね(^^)v
扇風機は聞いた事があります。
でも、残念ながら前に置くスペースが無いんです(^^;

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんばんは。
ゲル状の耐震マット、破れちゃいませんか?
中味がドロッと…(笑)
でも安いので試してみようと思います。
前輪に噛ませる台は今もありますよ。3本ローラー用もあるんですが、かっこ悪いので…(^^;

まつ さんのコメント...

>damaさん、こんばんは。
冬の間は部屋に黙って座ってると寒いんです(笑)
ローラーに乗ると体温も上がるし、トレーニングにもなる。
それだけじゃなくて、ローラーとタイヤの摩擦で部屋の温度も上がるんです。
今日は15℃から20℃になりました。5℃アップですから、結構な暖房機ですよね(^^)v

NOBU さんのコメント...

ムリ!
dama。さんの言う通り!
最初なんの話か分かりませんでした。マジで。(笑)

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんばんは。
これ見ると、自転車に乗らない人には異常に見えるでしょ(^^;
でも、これで普通なんですよ。
冬の間、こうして乗れるなんて最高です。
意外と楽しいですから(笑)