2010年10月26日火曜日

畑違い

月曜日、有給を取って「食品衛生責任者養成講習」に参加してきました。
この講習は、1日の受講で資格がもらえるんです。
飲食店などで壁に掛かっているあれです。
喫茶店や食堂・居酒屋さん・ファミレスなどでは、この資格を持った人を食品衛生管理者として置かないと営業が出来ないんですね。


今の仕事には全く関係がない、畑違いのこの資格。一体何処に向かってるの?
自分でも分かりませんが、とりあえず取っておきました。
今は講習受講で取得できるのですが、来年度からは試験になるという話もあるんです。
どうやら、1日の講習でずっと寝ている人がいるらしく、そんな人に資格を与えてよいのかという理由らしい。
実際に私の隣の受講者も、一日中爆睡してました(笑)
受講者には飲食店勤務の方が多いみたいです。そうなると夜の仕事なので、朝からの講習が眠たいのは当然ですね(^^;

今の世の中、先はどうなるか分からず…
いつかこの資格が役に立つ時が来るかもしれません。

10 件のコメント:

いちご さんのコメント...

こんにちは。
私も欲しいですね、この資格。どんな資格でも、あるに越したことはないかと(笑)。

ちなみにまつさんは、講習の全部をきちんと聞いたのですね。

Papa さんのコメント...

おはようございます。
私も欲しいです。
で、年取ったら、バイク乗りが集まる喫茶店なんかやったりして・・・
ちなみに、私も先日「給水装置工事主任技術者」という資格を取る為に試験を受けてきました。
水道屋さんじゃないんですけどね

nozo さんのコメント...

こんにちは。
資格はどんなものにせよあるに越したことがありませんよ。
食品衛生責任者、意外と役に立つかもしれませんよ~

ヨウ さんのコメント...

私も欲しいです。
いっぱい稼ぐようになったら、会社役員になって平日はカフェを・・・。

あぁ、夢のまた夢でござる・・・。

だっくす さんのコメント...

まつさんもこの講習受けられたのですか。(^・^)
私も以前に講習会に参加して修了証をもらいました。
しかし、私の時はこのような賞状みたいなものではなく赤い手帳みたいな修了証でした。
これって都道府県によって違うんですかネェ~(*^_^*)
私はてっきりまつさんがラーメン屋でも始めるのかと思いました。(^^ゞ

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
私も損はないと思ってこの資格を取りました。
もちろん、最初から最後まで居眠りしないで受講しましたよ。全て理解しているかと聞かれれば、「?」ですけどね(笑)

まつ さんのコメント...

>Papaさん、こんばんは。
バイク乗りが飲食店といえば、やはりライダーズカフェですよね。
そうなると、場所も探さなきゃ。
ところで、給水装置工事主任技術者って水道工事ができる知識が身に付くのでしょうか。
前から蛇口の水漏れで困っているんですよね(^^;

まつ さんのコメント...

>nozoさん、こんばんは。
私が作れる食べ物といえば、インスタントラーメンにカレー、目玉焼きにタラコパスタ…、この程度なんです。
あっ、米は炊けます(^^;
飲食店なんて程遠いですよね。
将来役に立つとしたら、ファミレスのバイトかなぁ(爆)

まつ さんのコメント...

>ヨウさん、こんばんは。
ヨウさんなら、一杯稼いで役員も夢の話ではなく、もうすぐ現実ですよ。
そうなったら、毎年、年に一回はカフェに寄らせてもらいますね(^^)v

まつ さんのコメント...

>だっくすさん、こんばんは。
この資格は都道府県で別々のようですね。
でも、全国共通で有効らしいです。
北海道=ラーメンって印象強いですよね。
それだけに、ラーメン激戦区で戦う根性は私にはありません(^^;