2010年10月3日日曜日

スノボ準備

今年も10月になりました。
北海道には、あと1ヶ月もすればオープンするスキー場があります。
まだバイクを冬眠させてないのですが、冬の準備だけはしておきましょう。
というわけで、スノボネタです。

昨シーズンまでスノボの道具は、靴を除けばヤフオクで中古品を安く手に入れてました。
靴も山スキーの兼用靴(ハード)で代用。
だって、いつやめてしまうか分からないので(爆)
3シーズン(実質的には2シーズン)滑って楽しさが分かってきたので、長く続けることができそう。
というわけで、ちゃんとした道具を揃えましょう。今シーズンは、今まで半端に使っていた靴とビンディングです。

参考までに、昨年まで使っていたのは下記の二つ。
ハードブーツと、アルペンビンディングの組み合わせです。
◆靴(山スキー用兼用靴)
 GARMONT G-Lite G-Fit

◆ビンディング
 ActGear GLIDE-Ti


で、今年からはこれにしました。
◆靴(スノボ専用ソフトブーツ)
 DEELUXE EMIPRE TF

ボードらしく、ソフトブーツにしたくて…
色々と履き比べ、履きやすさ・硬さ・足へのフィット感で決定。選ぶのに1時間掛かりました。
ネットなどで見た目で絞っていた物とは全然違った結果に(笑)
滑り優先だともっと硬い靴が良いのですが、ゲレンデだけではなくBCのハイクアップでも足が痛くならないようにと思った次第です。
硬い靴なら、BURTONのが滑りやすそうでしたし、本当はHEADにしようと思っていたのですけどね。

◆ビンディング
 SP-United sLAB.1

ハードビンディングとちがい、ソフトビンディングは着脱が面倒。座ってカチャカチャしないとならないんです。これが嫌でした(^^;
このビンディングは足を踏み入れてハイバックを立てるだけで装着完了。逆に脱ぐ時はハイバックを倒して足を引き抜く。これは早いです(^^)v

ソフトブーツを履いてみた感想です
ハードブーツでの膝より上を使ったコントロールに加えて、膝より下(特に足首)を使ってのコントロールが出来るようになる感じです。
こうなると、実際に滑ってみたくなりますよね。
ボードも換えたいところですが、こっちは来年にしておきます(笑)
今年もボードやりますよ(^^)v

4 件のコメント:

いちご さんのコメント...

こんばんは。
スキーは「ハ」の字、スノボは未体験な私としては、とっても羨ましい内容です。
これからは、冬仕様のまつさん登場ですね。

まつ さんのコメント...

>いちごさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私もスノボは未経験だったのですが、めげずに練習して今に至ります。
転びすぎて体中痛いのを我慢して…(^^;
楽しいですよ(笑)

nozo さんのコメント...

こんばんは。
もう冬の準備ですね。
ハードブーツからソフトブーツですか。
だいぶ滑りが変わりますよ。
ソフトブーツだと新雪が楽しそうですね。
それにしても、まつさんアクティブです!

まつ さんのコメント...

>nozoさん、こんばんは。
ソフトブーツのすべり、ちょっと不安があります。
ゲレンデでスピードが乗ったときなど、ブーツの硬さに頼っていたような気もしますので…(^^;
どんな感じかなぁ~
nozoさんともスキー場でご一緒したいですね(^^)v
いつか実現させましょう。