2010年8月25日水曜日

金色

先週末、免許の更新をしてきました。
色々とあったのですが、更新した免許証は金色。自分でもびっくりです。
講習時間は30分、次の更新までは5年です。



で、思い当たる事は二つ。
1つは違反扱いとはならず、点数も付いてないのは分かっていました。
家に帰ってからネットで調べてみると、もう1つの方も免許更新の上ではセーフ。
確かに自分は優良更新の対象に間違いありませんでした。こういうこともあるんですね。
なんだか、すまないような、嬉しいような気持ちでした。

土曜日に更新を受け付けていない事もあって、日曜の運転免許試験場は駐車スペースも建物の中も大混雑。
どうなることかと思っていたら、到着してから免許証を受け取るまでの所用時間は約1時間。
最近の免許更新は楽になりましたね(^^)v

更新手順は、ざっとこんな感じ。
①免許センターで免許証をスキャナに入れる。
 ⇒プリンタから申請用紙が出てくる。
②その用紙についてる赤いマーク部分に必要事項を記入。
③収入印紙を買って更新申請用紙の裏に貼り付け・割印。
④受付窓口に提出
⑤すぐに名前を呼ばれるので、申請書、その他の書類を受け取り
⑥その用紙を持って免許用の写真を撮影
⑦視力など適性検査を受ける
⑧書類を窓口に最終提出
⑨更新時講習を受講。

9時半に到着して書類手続きが全て終わったのが10時前。10時からの講習に間に合ってしまいました。
最終的に11時前には新しい免許を受け取っていた次第です。

せっかくのゴールド免許ですから、今後も引き続き安全運転を心がけたいと思います(^^;

6 件のコメント:

まいき~ さんのコメント...

お!金免許ですか!おめでとうございます。
(保険にもよりますが)任意保険も1割安くなりますね!
なので、自分は青になったとき凹みました(笑)
特に「青色5年免許」って地味に一番悲しいかも…
安全運転でいきましょう(汗

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんにちは。
ゴールド免許、5年間は保険料割引ですよね。
でも、先日の一発で保険は3等級アップ(^^;
今まで一度も使ってないのに、たった一発で3等級アップは納得できませんが…(笑)
お互い、安全運転で行きましょうね(^^)v

Papa さんのコメント...

こんにちは。
金免許うらやましいです。
なぜか、免許更新前半年ぐらいで違反をして、いつも「青」になってしまいます。
とはいえ、「速度超過」だけは、一度もないんですが・・・
これも不思議・・・(笑

まつ さんのコメント...

>Papaさん、こんばんは。
私も金だとは思っていなかったので、正直嬉しいです。
更新直前に何かがあるのは、皆さん同じなのでしょか。
私もそうでしたから。
この色に恥じないようにしなきゃね、なんちゃって。

いちご さんのコメント...

こんばんは。
私はずっとゴールドだったんですが、バイクに乗る直前にシートベルトでしょっぴかれ(笑)、青になってしまいました。

するとまた別な件でパンダさんに呼ばれ・・・(爆)。

安全運転してるんですがねぇ(爆2)。

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
交通法規を全て守って走っている人っていませんよね。
捕まる時って、時の運も多分にあったりして。
私の場合は、今回の免許の色は予想外でしたが、先日の出来事がありながら、ほんの少しの偶然やラッキーなどが重なったようです。
この免許の色を大事にしたいと思います。