2010年8月16日月曜日

迎撃失敗

13日から15日の3日間、今さん、246さんの北海道ツー迎撃に出かけてきました。
地元の友人であるFさんも加わり、ニセコにある徒歩宿『旅物語』さんを拠点に走り回ろうという計画です。
今さん、246さんとは5月のGW以来です。
恙無くお供しなければならないはずでしたが、これが大失敗!

2日目の話です。私が大失態をおかしてしまいました。
朝一の朝練までは、何の問題も無かったのですが…
下の写真はニセコの神仙沼での一枚です。ここまでは良かった(^^;



朝食後に小樽まで4人で走ってFさんと別れた後、3人で道央道・岩見沢SAの侍プリン、フラノデリスのスゥイーツ、青山ファームの石窯ピザを目指して走りました。
道央道は大渋滞で岩見沢下りSAで侍プリンが売り切れ(1爆)
フラノデリスに向かう中、私の不注意による自爆事故発生!
お二人には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。今さん、246さん、御免なさい。
そんな中、私が警察や相手方への対応などをしている間に、今さんには私のバイクを移動していただき、246さんには冷たい缶コーヒーを差し入れていただき。
お二人には大変お世話になりました。お二人とも年下なのに、お恥ずかしい限りです。

この事故が最後まで後を引き、フラノデリスは時間が押したのでパス(2爆)
青山ファームのピザは、到着時には生地が売り切れて閉店(3爆)
食道楽計画はこの時点で全敗でした。

お二人には大変申し訳ないことばかりで、迎撃どころか途中で墜落しちゃった感じです。
でも、色々あったのですが返って濃いツーになったような気が…
最後までお二人は笑顔で対応してくれて、精神的にも助けられました。
どうも有り難うございました。

翌日、今さんは小樽港から離道されました。本日、無事ご帰宅のメールを頂きほっとしてます。
246さんは今頃は船の中でしょうか。ご自宅までお気をつけてお帰りください。

私のSTは車の後部に刺さったわけですが、極低速走行時の事故だった事もあってダメージは殆どありませんでした。

まずはフロントフェンダーに付いた傷(というか塗装の曇り)です。
これはコンパウンドで磨けば何とかなるでしょう。



そしてフロントカウルの塗装剥がれです。マッチ棒の頭大の塗装がはげて下地の白い色が見えています。
これも本当に小さい物なので、タッチペンで黒くすれば分からなくなるでしょう。



更に、シリンダーヘッドカバーの擦り傷です。そもそもこのパーツはエンジン本体を守る物なので傷が着いても気にする必要も無いでしょう。その為のものですから。
シリンダーヘッド本体は無傷でした。
それにしても、前にぶつかり更に横転したSTなのに、これだけダメージが少ないとは、さすがにBMW。転倒時のダメージもちゃんと計算されているんですね。結果論ですが(^^;
上記写真以外には傷などはありませんでした。良くできてるなぁ、なんて感心している場合じゃないですよね。



というように案内役を全くこなせなかったという話でした(^^;
今さん、246さん、来年も北海道にいらしてくださいね。
その時は今回の埋め合わせをさせていただきますので。
よろしくお願いしますm(_ _)m

6 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

怪我もなかったようで安心しました。
次は自分と思って、安全運転を心がけます。

まつ さんのコメント...

NOBUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
体へのダメージは全く無く、バイクへのダメージも今のところご覧の通りの状態です。
不幸中の幸いですね。
調子に乗らず、いつもゆとりを持って。
これからも心がけたいと思います。

246 さんのコメント...

先日は大変お世話になりました。
私もパンクにガス欠寸前にとご迷惑をおかけしました。

今のところ来年VFRで行くか例のバイクで行くか悩んでいますが、またご一緒しましょう!
できればお盆を外した時期に…(笑

まつ さんのコメント...

>246さん、こんばんは。
北海道ツー、お疲れ様でした。
パンクはありましたけど、無事に終了しましたね(^^)v
今回は色々ありましたが、濃いツーでとてもよい思い出になりました。どうも有り難うございました。
来年も、お待ちしてますよ。
渋滞を外して走ることが出来るよう、道をしっかり覚えなきゃ(笑)

shiron さんのコメント...

こんばんは。
NOBUさんの書かれている通り、怪我がなくて
何よりです。

まつ さんのコメント...

>shironさん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。
仰るとおり、無事でよかったです。
写真なんかをブログに載せて笑っている場合ではないですよね。
反省しております。