2010年8月8日日曜日

にわか雨

土曜日、Fさん、Kさんとちょこっと走ってきました。
特に目的地も設定せず、気の向くままにぶらぶらと。
午後からは雨の予報だったので、空を見ながら濡れない方向を選んで走る。
その結果、支笏湖、白老、恵庭と走りました。

空模様が怪しいとはいうものの、夏なので暑い。
走っているうちに喉が渇く。白老でアイスを食べたくなったので、写真の店へ。

「白老たまごの里マザーズ」です。
北海道白老郡白老町字社台288
http://www.mothers-egg.com/



建物は立派でそこそこお客さんも入っているみたい。
併設のレストランのメニューには、「たまご掛けご飯」もありました。
さすがは、たまごの里(笑)
ここはシュークリームが人気のようですが、1個では買えず。2個、5個、またはそれ以上で買えるらしい。
で、ソフトクリームを食べてみた。
特に美味しいって訳でもなかったですけど…(^^;



空模様はちょっとずつ悪化へ向かっていて、何処までもあてもなく走る雰囲気じゃないみたい。
そこで、札幌方面に戻る途中でお昼を食べる事に。
Kさんご推薦のお寿司屋さんで海鮮丼を食べようと、恵庭へ向かいました。

海仙亭『江戸金』
恵庭市京町9番地
http://edokin.com/



見た目はそんなに豪華ではないのですが、ランチタイム(11:00~14:00)は700円で食べられるのはお徳でしょ。
同じ値段で鉄火丼などもあります。HPで見ると、マグロは本マグロしか使っていないようです。
よいネタを使っているお店のようですね。値段の割りに美味しかったです。

この後に温泉でまったりしたあと、二人と別れてちょっと用事で別行動。
床屋に行っただけなんですけど(^^;
途中、雨雲との追いかけっこに惨敗。にわか雨に捕まってしまいました。
すぐに止まって上だけレインウェアを着ましたが、目的地までは近かったので下の合羽は使わず。
予想に反して床屋に付いた時にはパンツまでずぶ濡れでした(笑)
床屋の椅子を濡らさないため、レインウェアの下を履いて髪を切ってもらいました。
合羽の使い方が逆です(爆)

Fさん、Kさんは濡れずに帰り着いたのでしょうか?
二人とも、お疲れ様でした。

6 件のコメント:

dama。 さんのコメント...

こんばんは~
こちらは暑くてバイク乗れませーん!
七輪を股の間に挟んで走るような感じです!
それにしても海鮮丼と言うか、ばらちらしと言うか、
ずいぶん、お得感ありますね~  

まつ さんのコメント...

>damaさん、こんばんは。
これ、ばらちらしっていうんですか?
値段の割には量も質も満足できましたよ(^^)v
七輪をまたの間に、考えただけでも恐ろしいです(^^;
早く涼しくなって、バイクに乗りやすい季節になるとよいですね。

shiron さんのコメント...

こんばんは。
この前の北海道ツーの時ですが、隼は下半身は全く
濡れませんでした。雨の強さにも寄るのでしょうが
バイクのスタイルでかなり違いがあるんですね。

まつ さんのコメント...

>shironさん、こんばんは。
隼はフルカウルってこともあるんでしょうか。
STではずぶ濡れでした。メッシュのパンツを履いていたせいもあると思いますけど。
バイクにでも乗らない限り、雨に濡れる事ってあまり無いですよね。
なので、これもまた良しです(^^)v
でも、パンツが濡れると気持ち悪いですよね(^^;

いちご さんのコメント...

こんばんは。
今年は北海道も激暑のようですが、まつさんのあたりはいかがですか?
間東は、それこそ暑くて乗れません。

>合羽の使い方が逆
なるほど! 笑いました。室内で合羽もおかしいです。

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
北海道は台風一過、今夜は涼しいです。
明日はどうでしょうか、いよいよ今さん迎撃です(^^)v
関東は酷暑ですね。
水分たくさん取ってくださいね。