2010年8月2日月曜日

全日本ままちゃり12時間耐久レース

7月31日、十勝のサーキットで行われたイベントに参加してきました。
ママチャリに乗って12時間をチームで走るレースです。
私のチームは30代4名、40代2名の職場の同僚で編成しています。
昨年は10名編成の「エンジョイクラス」の参加でしたが、今年は人数が少なく6名の「ママチャリクラス」の参加。
スタート前から過酷なレースになる予感…(笑)

17時、ローリングスタート形式でレース開始です。
我がチームは32列目からのスタート。くじ引きでスタート位置を決めるのですが、こんな後ろの番号を引いたのはもちろん私です(爆)



参加チームが多いので、スタート直後はのどかな風景です。
でも、オープニングラップを終えてホームストレートに戻ってきたトップ集団は、全開モードです。
これ、ままちゃり?って感じ(^^;



私のチームも、恥ずかしながらそれなりに戦闘モード。
うちのエースは、こんな感じで走ってます。
夜のレースは、耐久レースの雰囲気が出てますね。



交代制とはいえ、決して若くはない今回のチーム。6名で走りきるのは、正直きつかった(^^;
でも、一緒に参加してくれた仲間のおかげで、今年もレースで緊張感を感じながら走ることが出来ました。
チームプレーって、手を抜く事が出来ないんですよね。
それに、まがりなりにもレースと名が付くこの大会。大勢の参加者の中で自分の力を試す事が出来るのはとても楽しい。
深夜の真っ暗なサーキットコースの中で、他車の走行音だけを聞きながら前を行く自転車を抜き去る。レースに出ている感満点です。
ぶっちぎりで抜かれたときには、「くそー」ってかなりへこみますけどね…(笑)

12時間を走りきったメンバーはみんなヘトヘトでした。でも、全員が達成感一杯の良い顔してました。


【最終結果】
周回数   103(優勝チーム:130周)
総合順位  91位/348チーム
クラス順位 21位/84チーム

みんな、お疲れ様でした。そして、どうもありがとう。
来年も必ず出場しよう!(^^)v

6 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

お疲れ様でしたー!
いや~12時間とは恐ろしい(^^;)
成績もお見事です。
「まつさスゲー!」と思わず叫んでしまいました(笑)

nobo さんのコメント...

ママチャリレース
お疲れ様でした
レースの前日にお邪魔しまして
満足の行く結果だったでしょうか
12時間......
6で割っても2時間とは恐れ入ります
何時までもやんちゃで居られるまつさんが羨ましいです

まつ さんのコメント...

>GAZZYさん、こんばんは。
今年は自転車をサボっていたので、順位的には残念な記録でした。
12時間って、あっという間に過ぎてしまうんですよね。
意外と苦痛には感じずに楽しめてしまうんですよ、これが。
過ぎてしまえば、楽しいひと時です(^^)v

まつ さんのコメント...

>noboさん、こんばんは。
このレースは結果云々よりも、その空気の中にいられる事が楽しいんです。
なので、完走できれば大満足って奴です(^^)v
交代制なので、12時間も何とか走れちゃったりします。
2時間ぶっ続けでママチャリを全開したら、多分倒れます(笑)

AT-KAZU さんのコメント...

このママチャリ、カスタマイズされててママチャリに見えない(笑)
6人で12時間…恐ろしい…。

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、こんにちは。
わがチームのマシンは殆どノーマルなので、まだまだママチャリですよ。
すごいのは原型を留めてませんから(笑)
6人で12時間、非日常的なこの大会は止められません。
きっと出たら病み付きになりますよ。