2010年1月23日土曜日

こてんぱんに…

今日はFさんと羊蹄山に行ってきました。
先週は天候の関係でゲレンデに切り替えて消化不良。
今週こそは、ということで朝から山に登ってきました。
山といっても今回は登山が目的ではなく、スノボで滑り降りてくるのが目的です。
冬の羊蹄山はこれまで何度か登ってますが、スノボで来るのは初めてです。
ちょっと緊張しますね。

前日に飲み会だった事もあり、ちょっと寝坊(^^;
集合場所に少し遅れて到着でうす。Fさん、すいません。
登山口出発がかなり遅めの10時。
最高気温が-4℃と寒い日でしたが、元気を出して出発です。



歩いているとすぐに汗だくになります。
何度も立ち止まりながら、肩で息をしながら、ゆっくりと登りました。
おっさん、体力激落ちです(笑)
休憩の合間に、林の中から空を覗いて写真を一枚。





晴れ間が出たり、激しく雪が降ったり、相変わらず冬山らしい天気の変わり具合です。
上に行くほど風が強い。
標高900メートルあたりで、おっさんは体力の限界を迎えました。
Fさんには申し訳ないのですが、今日はここまで。
そして、ここからが今日の道場の始まりでした。




スノーシューで歩いても、積雪は膝上までありました。
その斜面を降りてくるのですが、斜面の傾斜がさほど急ではないのでスノボが下手糞な私は深雪の斜面がとても滑りにくい。
転んでしまうと立ち上がることもどうする事も出来ず、一度スノボから靴を外してから立ち上がり、履き直しをしなければならず。
下り斜面とはいえ自然の斜面ですから、微妙な登り返しもあります。そこでまた止まってしまう。そして転ぶ…(^^;
林の中ですから、木にぶつかりそうになる事もしばしば。
その度に腕で木を抑えたりするのですが、当然、戦えば木のほうが強い。
腕を木にぶつけたり、避け切れてもまた転んだり。
こうして、林の中を滑る事ができるようになるらしいです(笑)

腹筋、背筋、全身の筋肉、からだを総動員しての悪戦苦闘が続きました。
出発地点に戻った時、身も心もボロボロです(爆)
今日はやり切った感で満足しました。



Fさん、今日はお付き合いいただきましてありがとうございました。
疲れました…(^^;

6 件のコメント:

nobo さんのコメント...

広島に住んでいると
それはテレビでたまに見る
雪山捜索隊が山に入っていく
そのような事をイメージすればよろしいのでしょうか(笑)
遊びに行ってるのでしょうが
もう訓練ですね^^;
この夏は社員旅行ですが
北の大地に行く事になりました
仕事以外で行くのは初めてです^^v

まつ さんのコメント...

>noboさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
広島は暖かいですか?
私は捜索するほうではなくて、何かあったら捜索されるほうですけど…(笑)
遊びで体力使い果たすのは、大人のすることじゃないですよね(^^;
夏は会社で北海道にいらっしゃるとの事。noboさんの社員旅行なので私がお邪魔する事は叶わないですが、北海道人としてこの土地を楽しんでいただければと思います。
バイクならお供しますよ(^^)v
おっと、その前にGWは関東でキャンプですね。早く雪が融けないかなぁ。楽しみにしてます。

いちご さんのコメント...

こんばんは、
凄い雪ですねぇ。関東は雪どころか、今日は10℃以上あって、Gパンで走っても寒くなかったですよ(笑)。

アスリートまつさん、ご満足されて、お疲れさまでした。
私はスキーは万年ハの字ですから、スノボはやったことありません(爆)。

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
関東は10℃もありますか、暖かいですね。
明日、明後日と東京出張です。
コートが邪魔そうですね(^^;

まいき~ さんのコメント...

なかなか都合が合わなくて残念なのですが、今シーズン1度は一緒に山行きたいです!

スノーシューでも膝上までって、かなり消耗しそうですね・・・私のTSLスノーシューはかなり小柄なので、さらに厳しいかもしれません。
二人の踏跡りようして楽しようと思っても(殴)、二人とも足が長いから歩幅合わないし…orz

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんにちは。
この日は結構きつかったです。半分以上はFさんにラッセルしてもらったんですが、それでも肩で息をしながらでした(^^;
スキーでの登りって楽なんだと再確認した一日でした。
今度、時間があったら行きましょう。