2010年1月3日日曜日

2010初登山

正月休みは天気が大荒れでした。スノボには初日のルスツしか行けず。
運動不足です。
というわけで、最終日の今日はニセコのチセヌプリに登る事になりました。
参加者はFさんと私の二名。朝7時45分にいつもの場所に集合して出発です。

私にとっては、この日がボードを持っての初登山です。これまではスキーで登り、スキーで降りてきていました。
今日はスノーシューで登り、スノボで滑り降りてきました。ゲレンデでスノボのコントロールに自信が付いたので、これからは更に厳しい道場で練習です(^^;

チセヌプリには比較的楽に登る事が出来ます。
蘭越町にあるチセヌプリスキー場のリフトを使い、残りを足で登れば約1時間で山頂に到着できます。
スキー場下から見るチセヌプリはこんな感じです。
この日は天気が良く気温も高くて、登っていると暑いくらいでした。

リフトを降りてボードを背負い、スノーシューに履き替えて足で山頂を目指します。
歩き出して間もなく、小さな尾根を越えると再び山頂が見えます。
この頃、若干雲が出てきました。

久しぶりの登山で、二人とも体力の無さを痛感。
訛りきった我々には、この手の登山はきついです。鍛えなおさないとダメですね(笑)
Fさんも下を向いて、黙々と登ります。

汗だくになりながら、なんとか山頂に到着。
風も無く、スムーズに山頂に到着できました。

この後、再びスノボに履き替えて、一気に下に滑り降ります。
適当な場所で昼食になりました。メニューはいつものカレーヌードルとおにぎりです。

今回は昨年末にGETしたSOTOのバーナーを使ってお湯を沸かしました。
夏用ガスでも一瞬で沸騰(^^)v

昼食後はスキー場に戻り、ゲレンデを5本滑って終了となりました。
雪秩父で体を温め、家に戻ったのが19時。
Fさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。

KON さんのコメント...

まつさん、こんにちは。

凄いです!冬登山。 しかも下山後ゲレンデを5本滑った!!!(汗) 参りました。(笑)

私もゲレンデでカップラーメン食べましたが美味いですよね。 しかしお湯が湧くのに30分ぐらいかかりました(獏)

まつ さんのコメント...

>KONさん
久しぶりの山は堪えましたよ(^^;
山頂ではジャケットを脱いでクールダウンしました。
滑り降りた後に登り返してもう一本?と考えたのですが、二人の意見が「今日は止めとく」で一致したのは言うまでもありません(笑)
ガスバーナーは物によって性能が大きく違うのですが、こればかりは使ってみないと分かりませんよね。
冬の外ラーメン、美味しいでしょ(^^)v

haru さんのコメント...

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々パワフルですね~
今年こそ!今年こそは少し見習いたいと思います。(笑)

まつ さんのコメント...

>haruさん、
あけましておめでとうございます。
正月は暇でいけませんね。
あまりに暇なので、体力勝負してみたくなったりします(笑)
今年もよろしくお願いします。