2009年11月15日日曜日

カウルの中味

約3,000キロを走り終えて冬眠に付くSTですが、納車以来これまでの間でタンク外装(カバー)の塗装が痛んできています。
タンク左右の膝があたる部分、シート前のウェアが擦れる部分の痛みが目立ちますね。
そもそも保護シールを貼らなかったのがいけないのですが、高くて手が出なかったのが正直なところでした。
単なるシールなのに、とっても高価…(^^;
もたもたしているうちに今日に至る(爆)
というわけで、まずはカウルを剥がしました。STのカウルはシートを取るだけで、後は各パーツを留めているネジを緩めるだけで取り外しが可能でした。
結構、楽(^^)v



FRP製のタンクカバーとシート左右のサイドカウルを取ると、こんな感じです。
タンクを車体に止めているビスは3種類の長さのものがありました。
一番短いネジはカウル2枚の共締用、一番長いネジはカウル2枚とフレームの共締用、中間の長さのネジはカウル1枚とフレームの共締用です。
何処でどのネジが使われているかは大体分かりましたが、忘れるといけないのでネジは元の場所に締めこんでおきました。
なので、今日の作業でネジの余りは出ていません(笑)



車体のボリュームがあるように見えるSTですが、その中味には色々と物が詰まっていました。
樹脂製のガソリンタンクや吸気パーツなどで隙間は殆ど無し。
来年は無線機を何処かに押し込もうと思っていたのですが、どうやらそのようなスペースは見つからず。
シート下にも積載スペースは無いので、どうしたものでしょうかね。時間はあるのでゆっくり考えます。
タンク上面(給油口部分)のカバーも塗装が痛んでいるものの、蓋と共締めされていたのでとりあえず取り外さないでおきました。

というわけで、まずは取り外したカバーを部屋に持ち込んで、暖かいところでゆっくり作業をすることにします。

10 件のコメント:

Mr.T さんのコメント...

こんばんは。
こういう姿を見ると”可愛くて可愛くてしょうがない感”がヒシヒシと伝わってきますね♪
やっぱST買っとけばよかったかな。。。
カッコ良過ぎです。マジで!(^^)

NOBU さんのコメント...

無線! ピクピク

欲しいけど、欲しくない。
だって他に付けている人がいないから。(笑)

あれば便利っすよね~。

もぐ さんのコメント...

傷。悲しいですが、バイクはしょうがないですね。
まるべく、私も気にしていますが、使用過程で付いて
しまう傷は、いい意味でのヤレとして受け止めています。
話は変わりますが、黒ってメンテたいへんですよね。
初めてわたしも黒ボディにしたのですが、磨き傷等で
気を使います。

写真で見ると、エキパイ焼けてきてますね~。
あそこチタンにすると、なお一層かっこよくなりますが
(^^)

まつ さんのコメント...

>Mr.Tさん、
こんばんは。
お褒めのお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
Mr.Tさんは、STがお気に入りですか?
私は黒のファイナルに一目惚れしてしまったんです。
冬眠の間、ゆっくり弄ろうかと思っています(^^)v

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、
こんばんは。無線はツーで使うととっても便利ですよ(^^)v
来年もご一緒させていただく事があるでしょうから、NOBUさんも無線手に入れませんか?
バイクではヘルメットの中で一人だったのが、馬鹿話しながら走ることが出来るんです。
どうですか?楽しそうでしょ(^^)v

まつ さんのコメント...

>もぐさん、
こんばんは。黒は想像以上に汚れや傷が目立つので、気を使いますよね。
ニーグリップの塗装傷は、今のところの悩みです。
結構な面積なので、タンク保護シールくらいでは足りそうにありません。
さて、どうしたものか(笑)
エキパイは高いので、交換は先の話になりそうです。
その時はもちろん、チタンにしたいですね(^^)v

社長 さんのコメント...

まつさんにかかると、なんでもストリップにされちゃいますねー(^^;

タンクカバーは、ガラスコーティング頼んでみるとか・・・

haru さんのコメント...

乗れない間もやることたくさんあるんですよね~
今日はこちらは雨だったので、少し弄ろうと思って
いたのですが、めんどくさくなってしまいました。。。
ダメですね~
まつさんを少しは見習わないと。。。

まつ さんのコメント...

>社長さん
こんばんは。
最近は、人間を剥いてません(爆)
ガラスコーティングっていくらするんでしょうね。調べてみましょう。
情報、ありがとうございます。

まつ さんのコメント...

>haruさん
こんばんは。
実は、寒くなるとバイク弄りがかなり辛くなります。
作業を始める時、「ヨイショッ」って掛け声掛けてから外に出るんですよ(笑)
これでもかなりの面倒くさがり屋だったりします(^^;