2014年2月1日土曜日

Magnic Light IC

今日から2月。寒さも少しずつ緩んできてますね。スノーボードシーズンも後半に入りました。
というわけで、自転車ネタです(笑)

Kickstarterで面白いプロジェクトがありましたので、出資してみました。
非接触型のダイナモライト「Magnic Light IC」です。



私が参加したのは、前2灯、後1灯のライトが貰える出資プランで、その時点では既に目標額に達していたので、今のところコケる心配は無いようです。
最終的にモノが貰えるかどうかは…、今後のお楽しみです。

これは磁力で回す非接触型のダイナモで発電してLEDを点灯させるライトなので、今までのダイナモにありがちだった「抵抗でペダルが重くなる」的な心配はほぼ無いと言って良いでしょう(抵抗がゼロとは言いませんよ)
ただし、ブレーキ面がアルミのホイールじゃないと使えません。その点、私はCRやBRMなどの長距離がメイン。タイヤはクリンチャー派でホイールはアルミリムを使っていますので大丈夫。
重量などの細かい話はまだ不明です。電池が不要というだけで随分と軽量になると予想しているのですが甘いでしょうか。
その辺りも含めてチャレンジ気分を味わいましょう。

昨年のブルベではライトの予備バッテリーを持ち歩きましたが、これがまともに機能すれば、電池切れの心配と煩わしさから解放され、軽量化と荷物の減少に貢献できます。
珍しいモノ好きの人間にはちょっと興味が湧く代物で、その上、悩み事が解消されれば言う事はありません。
Kicksterterに初出資ってのも、暇をつぶすにはちょうど良いし。

ライトが手元に届くであろう予定時期は2014年6月となってました。
実物がどんなものなのか、今から楽しみです。

0 件のコメント: