2013年3月10日日曜日

サドル

先週頼んでおいたサドルが届いたので、お店に取りにいきました。
今度のは、スペシャのアバター•エキスパートです。
自分にフィットするサドルがなかなか見つからず、俗に言われる「サドルの旅」で放浪中(笑)
多くの方が旅の終着と言っているSpecializedですが、某部長に2種類のスペシャを試させて頂き、私も同じのにしてみました。


右は今まで使っていたFizi:kのアリオネ。
左がアバターです。

お店で坐骨間の距離を測って、サイズ130ミリを注文。
後日、某部長曰く「小さいんじゃない?」とのご指摘。実は自分でもちょっと心配だったので、取りに行った日に試乗してみることに。
テスト用のサドルをBSアンカーのサイズ計測マシンにセットして、ペダルを踏んでみました。サイズ130だと、坐骨の間にサドルが挟まる感覚があります。
上のサイズ(143)だとお尻が楽。
そもそも今回はブルベを見据えての変更なので、143に変えてもらいました。
現ブツで試すのって重要です。と、ここまでは順調でしたが…

お代を支払うとき、覚えていた金額より安い。「なんで?」と思いましたが、自分の記憶違いと納得して支払いを済ませて帰宅。
家に帰り自分のチャリにセッティングしようとすると、何だかちょっと変。
よく見ると、品物が違う。「エキスパート」では無く、「コンプゲル」というよりコンフォートなサドルを貰って来ちゃいました。
貰って来たというより、渡された物を疑う事無く持ち帰って来た次第です。
よく見なかった自分が悪いのですが、相手はプロのショップ。
こんな基本的なミス、自分の時には当たって欲しくないなぁ(^^;
吹雪の中、また車で店まで行くのも面倒くさい。

超長距離目的のサドル変更。予定とは違いますが、より楽なサドルの方がお尻に優しいってことで、今回はこれで行きます。神の啓示でしょうか(笑)
使用感はまた今度。

2 件のコメント:

まいき~ さんのコメント...

サドル探しの旅って長いですよね。
お気に入りのサドル、雨の日のレースが終わって、2日後に車の中でカビてた事があります。
一度カビると革が劣化してきて長持ちしませんでした。
やっと見つけたサドルをこんな感じで台無しにしなでくださいね!(^^;

まつ さんのコメント...

>まいき〜さん、こんばんは。
2日後にカビるって早いですね。
レース中に胞子を拾ったのか、元々付着していた可能性もありますね。
白いサドルなので、気を付けます。
ご忠告、ありがとうございました。