2013年1月14日月曜日

A1コーディング再び…、と思ったら

久しぶりにA1のコーディングネタです。
前回のコーディング時、VCDSケーブルなどをヤフオクから買いました。
確か、¥4,000程だったと記憶してます。
ただ、その時には購入したケーブルがVAGCOMのV10.60で、A1に正式に対応していなかったため、一部のコーディングが出来ないという悲しい結果となりました。

あれから1年以上経過しましたが、中国のショッッピングサイトを見ていて、同じケーブルの新しいバージョンの物が半額以下で売られているのを発見。
このサイトは私も結構利用していて、今まで外れはありませんでした。
そもそも、ヤフオクで売られている物も、中国サイトからの転売品のようです。
送料込みで¥2,000程なんですよ!
そこで、残りを片付けるべくこれをゲットしました。
下の写真、左が新、右が旧です。
プラグの形が違うのが不安をあおりますが、要は中味なので大丈夫でしょう!


早速コーディングを片付けるべく作業開始。
まずは室内でPCにソフトをインストール、ケーブルをPCに繋いで認識完了!
その後、車庫に移動してA1に接続…
ところが、ソフトウェアでエラーが検出されて作業が出来ません。
「ケーブルが車に接続されてませんよ!」って言われます。
コネクターを見ると、LEDランプが点灯してません。
あらら?マジですか (^^;


そこで古いケーブルをA1に接続すると、LEDはちゃんと点灯します。
これは初期不良っぽいですね。
このケーブル、A1のコネクターに接続するとLEDが裏を向いてしまうため、鏡越しじゃないと状態を視認する事ができず、とっても使いにくい。
写真もボケボケになってしまいました。


今回は、たまたまハズレだったようですね。
コテコテの日本人である私には、クレームを英語でメールしないとならないのがちょっと面倒です。
自身では、海外通販初の初期不良交換体験となりそうです。
スムーズに交換してくれる事を願うのみです。

2 件のコメント:

もぐ さんのコメント...

おめでとうございますの期間過ぎてしまいました。すみません。
今年もいろいろ楽しみにしています。

VCDS日記続編楽しみにしていまーす。


よろしくお願いします。

まつ さんのコメント...

>もぐさん、
今年もよろしくお願いします。
VCDS、売主に動かないってメール出したら、「新しいソフト送るのでダウンロードして試してみて」と言われました。
PCインストールまでは終わったので、週末に試す予定です。
結果はまたお知らせしま~す!