2011年10月24日月曜日

縦型•自転車スタンド

冬を目の前にして、車庫が窮屈になってきました。
現在、車1台、バイク1台、自転車4台があり、車庫に入り切りません(^^;
必要に迫られて、自転車を立てて保管するスタンドを手に入れました。

まずは、部屋の中でメインマシンを保管する為のスタンドですが、ミノウラのDS-2100というのを購入。
各社のスタンドをいろいろと比較した結果、コレに行き着きました。
1本のスタンドで、立てても、横にしても、保管が可能です。
既製品は耐久性がある上、軽くてコンパクトなのが良いですね(^^)v
これで、1.3諭吉は安いと思います。
タイヤを付けたまま保管できるので、ローラーに乗る時に一々タイヤを付ける手間が省けます。



で、車庫にある自転車3台をどうするか。
ロードのサブマシンと、ママチャリレース•帯広スペシャル号の2台は、車庫の奥でバイクと並べて保管します。
4台目のMTBは、冬の間の買い物の足になるので、奥にしまっておく訳には行きません。
そこで、縦型スタンドのもう一つの購入候補であったものを自作する事にしました。
ネットを検索したら自作されている方を発見、アイデアを頂きました。
どうもありがとうございます。
まだ途中ですが、こんな感じです。


 買うと2.9諭吉、自作だと1.5英世です(笑)
材料に使ったのは、1×4材(1.89m)3本と、木工用ビス、補強用の金具です。
なにせ、1×4材は1本189円と激安でした。そのかわり木によっては歪みがあったり、節が多いので程度の良い物を探すのに時間がかかりますが…


自転車を立てると、こんな感じになります。
まだ完成していないので前輪をベルトで止めていますが、本当は縦の支柱の真ん中辺りにステーを取り付けて、ペダルを引っ掛けて自転車の後ろへの転倒を防ぎます。
MTB用のスタンドなので、タイヤの幅を50ミリ程にしておきました。
ロードだと35ミリ程の幅にする必要があります。



ミノウラ製と自作を並べるとこんな感じです。
自作はかなり無骨ですが、耐久性も十分あって実用に堪えるものです。
車庫の中だけでなく、部屋の中でも使えそうですね。
来週、ペダル用ステーを取り付けて、完成させたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいですね!自分も自作してみます!

まつ さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
自作は楽しいですよね。出来栄えは置いといて (^^;;
楽しんでくださいませ。